いつも本ブログをご覧いただいてありがとうございます(#^^#)
早いもので当ブログを開設、最初の記事をアップしたのが2019年2月9日。
間もなく1年が経とうとしています。
その中で色々な車種に試乗し、(多数の営業さんの貴重な時間を割いてもらいつつ(苦笑))、様々なインプレッションを我流で書かせていただきました。
その中で、この1年の中で書いてきたインプレッションの中で最もアクセス数が多かったのはどの記事なのか?
個人的にも気になったので、調べてみました。
はてなブログのアクセス数をベースにそれぞれパーセンテージから割り出したものですが、まぁ大まかには合ってそうな気はします。(^▽^;)
集計は本日15時までの時点での集計です。
上位20位くらいからその時の思い出も(覚えてたら)振り返りつつ、書いてこうと思います。普段とはちょっと嗜好を変えて、楽しんで読んでいただけたら幸いです!
では早速行きましょう!
一応目次のリンクもつけておくので、早く結果が知りたい!という方はリンクから飛んでください。隠すものでもないのですし(笑)。
★インプレッション記事ランキング(アクセス数順)★
☆目次★
【第20位】
AUDI・A4アバント (35 TFSI Sport)
まずは20位から!AUDIのA4ですね☆
これ、もう少し上位に来るかと思いましたがそうでもなく。。。
いや、自分の紹介の仕方のせいだろうか…?
AUDIで試乗したの初めてでかなり緊張した記憶があります。
クワトロでお願いしたのに何故かFFの試乗車だったんですよね。。。謎だ。
【第19位】
Alfa Romeo ジュリア(スーパー)
19位はアルファロメオです!20位との差は極わずかではありましたが。。。
近所にディーラーがなくて、雨の中少し遠めのディーラーまで試乗しに行ったのもいい思い出…しかも担当してくれた営業さんが、普段別の外車ディーラーでお世話になってる営業さん(同じ会社が経営してたらしい)と同期ということで、別の方面で話に花が咲いたのは面白かったですね☆完全なるドライバーズカーで、乗り降りと荷物の積み下ろしとかの実用性を考えると厳しいなー、それ以外はいいクルマなのになー、と思った記憶があります。
【第18位】
トヨタ・アクア (クロスオーバー)
18位はトヨタのAQUA!大ヒットしてるモデルだからどんなのだろう?と期待して乗ってみましたが。。。うーん…という感じの印象が強かったのを今でも覚えてますね。
(乗ってる方にはすみませんが…)クルマとドライバーも相性あるよなぁ、なんて思ったのを覚えています。
【第17位】
ルノー メガーヌ (R.S.)
ドンドン行きましょう!17位はルノーのメガーヌ R.S.!
これは何より印象に残ってるのは自分が乗ってどうこうよりも、営業さんが運転してる横に座って、こいつのフル加速を体感させてもらった時の恐怖感でしょうかね(笑)
僕が運転するのでぜひ隣に座って体感してください!と。。。今思えば、あれは営業さん自身が乗りたかったのだと断言する(笑)。
あとはこのインプレの前後あたりから中古ながらデジカメを購入し、画質がよくなったことがトピックでしょうか。
【第16位】
マツダ車は現愛車がマツダであることもあり、乗る機会は多いので試乗の機会もおおいのですが。実はこのインプレ記事、半年くらいずっとアクセス数1位の記事だったんですが、ここ数か月で急激に大暴落しまして(苦笑)(^▽^;)
どちらかというと登場から数年経ったというのが大きいかもしれません。
最初はズル、ズル、とだったのがこの1,2か月で一気にこの順位まで(泣)(´;ω;`)
長らくトップに君臨してアクセスを稼いでくれてありがとうよ☆
【第15位】
CX-30 (L-Package ディーゼル <4WD>)
15位はマツダ、CX-30!これ、今年初めてのインプレ記事でまだアップしてそう時間は経っていないはずの中、この順位とは。。。
それだけ皆さんの注目度が高いということでしょうか☆
実は、今SAZABINが最も乗り換えを検討している1台でもあります。
まだどうなるかは神のみぞ知る、ですが。
今後もこれは伸びていきそうな予感★期待しましょう。
【第14位】
懐かしの…3
14位はここでまさかの元愛車紹介記事がランクイン(笑)
これはね、今でも本当にもったいない買い方した1台だな、と思ってます。
何でわざわざ、純正がビルシュタインサスなのに社外のビルシュタインサスを60万も掛けて組んだかなぁ…車体自体は20万以下(諸費用除く)だったというのに…(笑)
しかも結局それで半年くらいしか乗らなかったという…やり方がセレブだよ、勿体ない(笑)。でも、今でもこれのSTiバージョンであるS401の程度のいい奴があったら気になりますね☆…今、さらっとカーセン〇ー見たけど程度良さそうなの無いですね(笑)。
この子も燃費悪かった記憶あるなぁ…(´;ω;`)
【第13位】
日産 スカイライン (Type-P)
13位は日産、スカイライン!
うおっと、マジですか!(;'∀')これ、この前アップしたばかりやんけ。
さすが老舗のブランドネーム、注目度はやはり高いようですね!
これ、お店に試乗に行くときに見事に道というか場所を勘違いして、大遅刻したんだよなぁ…今思うと申し訳なかった…機会があればハイブリッドも乗ってみたいですね☆
【第12位】
マツダ CX-5 (XD Excusive Mode / AWD)
12位はマツダ CX-5のディーゼルモデル、しかも4WDの特別仕様車という最上位グレードです。ともかくその先進性と高級感、質感の高さに驚いた記憶がありますね。しかも安全装備については既に標準装備だったりとか、お客様目線で作られているクルマ造りに感銘を覚えました。でも価格はやっぱり少し高めに感じちゃいますけどね☆それでも同クラスの輸入車と比べればバーゲンプライスというとこも好印象のモデルでした。
【第11位】
プジョー3008(GT BlueHDi ファーストクラスPKG装着車)
11位はプジョーの3008!これは色々な意味でカルチャーショックというか、フランス車って何て合理的なんだ!と感動したクルマです。デザインも独特だけど全てにちゃんと意味がある。何でこうしたか、という理由があるんですよね、そういう意味でフランス車のイメージがガラッと変わりました、この車のおかげで。
あとは、試乗の時店長さんが対応してくれて…担当するはずだった営業が何故かいなかった(色々他にも業務があるだろうからこれは理解できる)とか、飲み物出してくれなかったとか、接客面とかお店の対応が少し残念だったかな。根に持ってるわけではないですが(笑)
【第10位】
シトロエン C3(Shine)
さぁ、ここからはいよいよトップ10!
10位はシトロエンのC3!まだ出来たばかりのディーラーだったらしく、スタッフの方も色々試行錯誤していたのが印象的でした。唯一悔やまれるのはこの時はまだ携帯のレンズカバーが割れた携帯で撮影していて、車のお洒落な部分が綺麗に撮影できなかったこと。シトロエンもラインナップ増えてきたし、次回は綺麗に撮影したいですね。
【第9位】
日産 フェアレディZ(Heritage edition)
9位は日産フェアレディZ!
日本を代表するスポーツカーインプレが9位にランクインです☆
ただ、残念だったのは営業さんがあまりこちらの質問に答えてもらえなかったこと。
確かに、メーカー担当者じゃないとわからない質問もしたりしてますが、殆どを「そうですね~」で返されると…ねぇ(;'∀')
クルマ自体は結構固めの乗り味で、往年のファンの方とか腰を痛めてしまうのでは…と感じたのが印象的でした。
【第8位】
ボルボ V60 (D4クラシック)
8位はVolvoのV60。
こちらは自宅からそんなに離れていないところにディーラーがあって乗せてもらいました。モデル末期だったので営業の方もそんなに押しては来なかった記憶が。。。
それよりも印象的だったのはその営業の方が自分の前職のディーラーと繋がりがあって、その話で盛り上がったことが印象的でしたね(笑)
【第7位】
フォルクスワーゲン ティグアン (TSI Highline)
7位はフォルクスワーゲンのティグアン、ガソリン仕様の方ですね。
これは本文読んでもらえればと思いますが、自分に「いいクルマ」の基準を教えてくれたクルマです。本当にカルチャーショックというか、衝撃的でした。ドイツ車ってやっぱり凄いな、みんなが乗るわけがわかるわー(^▽^;)と感動したクルマです。
この車に乗ってなかったら、今のインプレの書き方や評価基準は大分違っていたと思います。出会いに感謝したい1台です。
【第6位】
フォルクスワーゲンアルテオン (TSI 4MOTION Elegance)
6位は同じくフォルクスワーゲンのアルテオン!
この車自体は前年の東京モーターショーでも注目していたので乗ってみたかった1台でした。確か、ディーゼルのティグアンの試乗と併せて乗ったような。いや、ゴルフのバリアントだったかな?幾つか記事に出来てないのもあるんですよね、実は…(^▽^;)
荷室も広いし、高級感もあるし、スポーティーだし、いいね!と思ってましたが、価格表見て即座に無理だな、と判断したモデルでもあります(笑)。
あとはこの記事も写真が…今なら綺麗に撮れるのに…うう…(´;ω;`)
【第5位】
アバルト・124スパイダー
さぁ、いよいよベスト5の発表です!
第5位はアバルト・124スパイダー!乗ってみた感じはかなりパワフルで面白いものの、今思うと先日の500Cほどの感動はなかったような…あとはやっぱり内装はそのままマツダのロードスターなのが少し残念だったかな。エンブレムとシート以外ももう少し工夫してくれればいいのに、と思った1台です。
【第4位】
Jeep グランドチェロキー (Limited)
第4位はアメリカの雄、Jeepブランドが誇るフラッグシップ、グランドチェロキーです。Jeepは自宅付近にディーラーがあるものの、以前友人の付き添いで行った際に自分が検討している体で話聞いたら(その時は試乗はしなかった)その後半年くらいその営業さんに付きまとわれて嫌な思い出があり、わざわざ遠くのディーラーまで足伸ばしたんだよなぁ、確か(苦笑)(^▽^;)
こちらでの営業さんは対応も素晴らしく、色々相談も乗ってくれました。
また今度お邪魔させていただこうかな、と思っています。
クルマ自体はアメリカ特有の柔らかい乗り味が少し気になりましたが、慣れ、ですかねぇ?
【第3位】
フォルクスワーゲンティグアン (TDI 4MOTION Highline)
いよいよベスト3の発表です!
第3位はフォルクスワーゲンティグアン!ディーゼルの4WDモデルですね。
これはねー、本文にある通りなんですけど、違和感というか乗りづらさを凄く感じたモデルでした。もしかすると新車でまだ慣らしが終わってなかったせいか、とか同情した営業さんがガチに新人さんで納得いく説明を貰えなったせいか、とかいろいろ思うところはあるのですが。。。もう一度試乗してみたいモデルでもありますね。
詳しくは本文で。
【第2位】
BMW 5シリーズ (523i M-sports)
第2位は、来ましたねー、BMWです!
試乗したのは523でしたね、本当は530の方に乗りたかったんですけど、金額見て目玉がそうになったので辞めました(笑)。
その走りは感動の一言。世界レベルのスポーツセダンってこういうことか!という感じです。ちなみに見積もりは530で出してもらったんですが、総額963万という過去最高の金額を叩き出しました(笑)高いよ…
とはいえ、そもそも30代半ばの若造(と言わせてもらいます、一応(笑))が新車で乗るような車でもないですからね、これ。いつの日か、こういうクルマを即金で買ってみたいものです。
【第1位】
アバルト595 / 595 COMPETIZIONE
さあ!インプレッション記事アクセス数ランキング、栄えある第1位は!
アバルト595 / 595 COMPETIZIONE のインプレ記事でした!
正直、これがここまでアクセス伸ばしたのはいまだに意外でして。
やっぱりFIATよりはスポーティーなのが欲しい、コンパクトだし、一応最近のクルマだしお洒落だし、維持もしやすそう、みたいなイメージがあるんかな、やっぱり。
ちなみにこの記事、アクセス全体の25%がこの子が稼いでます(;O;)
まぁ自分も気になる1台ではあるんですが、買うなら中古かな(^▽^;)新車はちょっと手が出ない…
以上のような結果となりました!
今後も不定期にアップしていきますのでよろしくお願いします☆
また、今後はインプレ記事以外にもちょっと挑戦していきたいかな。
末永く応援いただけると幸いです。
お読みいただきありがとうございました☆( *´艸`)