sazabinクルマ一本道!!

現在ITエンジニアをやってる元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車RX-8の整備録なども記載していきます。

RX-8 とメンテンナンス ー 今度はパワーウィンド―が壊れまして…(;´Д`)

こんにちは☆SAZABINです☆

久々の更新ですみませんm(_ _)m

今回も愛車メンテ記事です☆

 

 

えー、長年同じクルマに乗ってると色々ありますよね。

それは年数経てば良い思い出になるのですが、また新たに思い出が追加されそうです。

 

今度はパワーウィンドウ壊れましたwww(--;)

しかも運転席側。

これらについて書いて行きます。後半にはディーラーでの修理見積も載せているので同じ症状でお困りのRX-8オーナーさん、参考にして頂けたら幸いです。

 

先月、窓開けようとして…私の愛車はドアバイザーがついてて少し窓開けるだけで換気出来るんですが、その開き具合を調整をしていた最中突然、

 

ガガガガガガ!!

 

というギアが噛み合わない音がして、

開けた窓が帰ってこなくなりましたwww f(^^;

 

幸い、全開にしたわけではなく、窓掴んで引っ張りあげたら一応閉められはしたので濡れるとかの心配はないんですが。

まぁ、走る分には問題ないか、と思い閉めたままにしていたら意外と問題ありまして。

 

・コインパーキングのチケット取れない

・マックでドライブスルーも受け取れないw

などなど。意外と窓の開け閉めするものですね(笑)

 

半年点検がちょうど時期だったのでディーラーでついでに見てもらうことにしました。
ついでにエアコンフィルターやワイパーゴムも交換してもらおうかな、と(*・ω・)

また、合わせてオイルやフィルター交換、いつの間にか取れてしまったドアエッジモールも取り付けました。

 

 

 

作業中の図☆<投稿者撮影>

作業完了後、オーナー待ちの蒼八君2☆<投稿者撮影>

作業完了後、オーナー待ちの蒼八君☆<投稿者撮影>

取り付けたドアエッジモール。雨が降っていたので接着が乾くまでマスキングしておくことに。少し痛々しい?<投稿者撮影>

 

 

今回掛かった費用はこちら☆

作業結果☆<投稿者撮影>

作業結果2☆<投稿者撮影>

1枚目は点検整備のもの、2枚目はドアエッジモール取り付けですね。
費用としてはこんなもんか、ふむふむ。φ(・ω・*)フムフム...という感じです。

 

オイル交換については、いつもお願いしているマツダディーラーの純正、ゴールデンの5W-30のものです。

 

私が何故このエンジンオイルを選択しているかはこちらをご参照ください☆(手前味噌ですが…)

www.sazabin.com

 

 

 

さて、肝心のパワーウィンドウ。
見てもらったところ、予想通りというかモーターは生きてるけどギアがうまく噛み合ってない状態。
それなら開けて直してよ、と思うのが常ですがそうは世の中甘くない。
モーターとギアはアッセンブリらしく、ごっそりと交換です(笑)
お見積が出ました。

パワーウィンド―修理見積☆<投稿者撮影>

費用は必要最低限ならそのモーター&ギア部分のみで工賃入れても2万弱です。

が、年式考えたらガラスをガイドするワイヤー部やアームなども合わせてやった方がいい、と。これだと4万弱。
さらには万全を期すならスイッチも交換してパワーウィンドウ関連が全部新品に、とも出来ます。これで6万弱。

 

(ちなみにリアのテールライト、また水滴が出て、今度は左なのでその見積もりも入ってます。(湿気取りで対策中(笑)))

 

うーん、どこまで愛着持って維持するか、ですねこの辺りは。
幸い、来月ボーナスだからちょっと考えます。として帰路についたのでした。
さて、どうしようか…

 


あれ?エアコンフィルターとワイパーゴム、交換してなくね?(笑)(--;)

今回もお読みいただきありがとうございました☆( *´艸`)