sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

Eクラスクーペとメンテナンス☆初のタイヤ交換

こんにちは☆

クルマ大好き、SAZABINです(^_-)-☆

6月後半くらいから本格的に夏!という感じになり、猛暑が続いてますね;

水分、塩分・ミネラル補給しながらこの暑さを乗り切りましょう!

 

今回は愛車、メルセデスのメンテ記事☆

今日のお題は「タイヤ交換」。

目次

 

実は購入してからというもの、タイヤがそこそこに交換した方が良い状態になってまして…以下の写真はフロントですが、こんな感じだったんです。

愛車のフロントタイヤ。タイヤのショルダー部分がヒビ割れているのが確認出来ますでしょうか?

残り溝自体もそこまで多くはなく、先日訪れた専門店や、洗車を頼んだガソリンスタンドの店員からも「早めに交換してください」と言われるほど。(まぁ、営業もあるのかもしれませんがw)

ということで探してたのです、タイヤ。今回はそんなお話です。

 

 

そもそもこの子のタイヤサイズは?

まずはここからなんですよね。タイヤを交換しようにもサイズがわからないとどうしようもない。

ここで簡単にタイヤサイズの見方講座!w

上記の数字とアルファベットの羅列は、このように読みます。

 

タイヤサイズの見方

https://shop.autobacs.com/ja/feature/knowledge/tire

上記で言うと、

(1)175はタイヤの幅。これはmmで表したものでこの場合は17.5cmということですね。

(2)65は扁平率といって、タイヤの幅に対して厚みが何%か、ということ。

(3)Rはラジアルタイヤの意味です。昔はバイアスタイヤ、というのがあったのですが、

 今はほぼ全てラジアルです。

(4)14はタイヤの内径、ホイールのサイズといった方が分かり易いでしょうか。

(5)82はロードインデックスといって、そのタイヤが支えられる重量です。82だから 

 82kg、ではなく特殊な計算があり、決められています。ちなみに82だと475kgまでが

 許容重量です。

(6)Sは速度記号、と言ってそのタイヤが対応できる最高速度です。

 

 

とあるのですが、基本は(1)~(4)が合っていれば余程のことが無ければ問題はないです。

そこで愛車のサイズを調べてみました。

前輪:235/40R18

後輪:255/35R18うおーい、マジかい、前後異形サイズかい!( ̄▢ ̄; )

前に乗ってたRX-8は4輪とも同じサイズで、(確か225/40R19だったような)揃えられたのに…

これ、大方のクルマは前後というか4本とも同じサイズなことが多いのですが、一部のクルマでこういうの、あるんですよね。。

つまりは前輪と後輪で別に用意しないといけないし、タイヤのローテーションとかも前輪と後輪入れ替えて、みたいなことも出来ないタイプなのです。。

もっと厄介なのは、タイヤのメーカー・ブランドで揃えようにも片方はそのサイズの用意があるけど、片方はない、みたいなこともあったりで。。

もちろん、メリットもありますよ?走行性能的には高くなるとか、スポーツカーでこの採用例多いので。

とはいえ、一先ずは合致する、サイズがあるタイヤを探さないとならず。

その為この1か月くらい、どのタイヤがいいか?とずっと探していたのでした。

 

 

結局、どのタイヤを選んだのか?

色々探した結果、選んだのはこれ!

 

引用:https://tirefesta.com/pitman/kumhotire-new

クムホ、というタイヤメーカーのECSTA PS71にしました!

クムホ?と聞いたことない方も多いかもですが、韓国のタイヤメーカーです。韓国のタイヤメーカーだとは他にはハンコックとかも有名ですね。

何故これにしたか?といえば、色々なプロの方の意見も聞きつつ、某C国製のタイヤは避けたいなと思ってまして、そうなると国産かヨーロッパメーカーになってしまう…

予算としては10万円前後に抑えたかったのであまり高いのは無理…でもある程度スポーティーなタイヤで…と難題な条件を前にネットで色々探して睨めっこしていたのですが、先日実家のタイヤ交換でお世話になった店舗を通りかかって、「タイヤ専門のプロにも相談してみるか」と立ち寄り、自身の用途を相談したところ、快く相談に乗ってくださり、こちらのタイヤをお奨めしてもらったのでした。

 

 

韓国製タイヤってどうなの?

多分、ここまで読んだ方で一番気になるのってこの辺りですよね。

私も同じく思ってました。確かに安いけど、「安かろう、悪かろう」ではないのか?と。お店の方曰く、「一昔前は確かにあまり良くない部分もあった(特に耐久性が低かったり、グリップ力が低い、サイドが柔らかい等々)けど、最近のはかなり良くなったよ」とのこと。事実、メルセデスベンツは勿論、BMWAUDIでも純正タイヤとして採用されている例も多く、ここ数年では韓国国内ではシェア一位のハンコックを上回るくらい伸びているのだとか。2017年に横浜タイヤと技術提携したのも大きいそうです。

(・_・D フムフム…

それなら価格も安いし、一度試してみるか、と購入に至ったのでした。

 

 

先週契約して、いよいよ取付!

というわけで本日お邪魔しました。こちらのお店☆

(お店の方の許可いただいたので名前出します。)

お世話になったタイヤ専門店さん☆

スーパータイヤセンター狭山店さんです☆

お店の詳細はこちら。

スーパータイヤセンター 狭山店
住所 〒350-1317 埼玉県狭山市水野1203-1
TEL 04-2999-3100
FAX 04-2999-3101
定休日 毎週火曜日 ※臨時休業有り
営業時間 AM10:00~PM7:00 ※冬季繁忙期は、PM8:00まで
作業受付時間 PM6:30まで

 

到着して早々に、届いたタイヤを見せてもらいました。

購入したクムホ ECSTA PS71

タイヤのトレッド(面の溝の彫り方)を見ると排水性もよく、スポーティな印象

タイヤの確認が出来たところで作業を待ちます。

少し混んでいたのもあり、少々待ち時間はありましたが、整備の待ち時間は慣れっこですからねw(^^)

作業中の様子 その1

ガラス越しに撮影しているので反射したひかりで映り込みがあり、見えづらくすみません。。さすがにこの猛暑の中作業して頂いているので作業場近くまで行って撮影するのは憚られましたので。。

ちなみにこれは古いタイヤを外したホイールに新しいタイヤを取り付けているところです。

 

作業中の様子 その2

奥の方で新しくタイヤを取り付けたホイールを専用の機械で回転させ、バランス取りを行っています。これをしないと変な振動が出たり後で影響が出るのです。。

丁寧なお仕事、感謝です。。

 

取付完了の図

取付完了です。出来ればタイヤを外したところの写真撮りたかったけど流石に…以下略。

なんと、ホイールも掃除してタイヤワックスまで付けてピカピカにしてくれました☆

感激☆( *´艸`)

無事タイヤ交換を終えたのでした☆

 

 

肝心の履いてみての印象は?

非常に丁寧な仕事で大満足した帰り道。

まずは以前の純正で履いていたContinental Sports Contact 3と比べてどうなのか?

今日一日で40~50kmくらい走っての感想です。

 

一番感じたのは突き上げ感、ハーシュネスが激減した、発進時に引っかかりがなく、スッと前に出るようになった

です。ハッキリわかるレベルでした。

特に突き上げ感の減は新品タイヤだからまだ残り溝もたっぷりあるからかな、というのはあると思います。スッと前に出る、というのは以前のタイヤと比べてグリップ力がない=タイヤの転がり抵抗が少ないのかな、とも一瞬思ったのですがブレーキングでも依然と遜色ないくらいしっかりグリップしてくれるし、途中少し速度を上げ目にコーナリングしてみてもしっかり踏ん張ってスッと入っていく感じでとても好印象☆

特に突き上げ感の減は乗り心地の向上にもつながるし、嬉しい誤算でした。

え、韓国製タイヤって今こんなに性能いいの?と本当に驚きました。

 

ちなみに、お店から宣伝を頼まれたわけでも、メーカーから良い感想を頼まれているわけでもありませんwww

感じたままに書いてますw

 

あとは雨天時の性能と耐久性ですね。

このあたりはおいおいわかっていくと思いますが、ここも問題なければ私にしてみれば全く以て不満がないタイヤです!この先乗っていくのが楽しみになりました☆

 

最後に今回の掛かった費用なのですが。

タイヤ単体での値段は聴きそびれてしまいました、すみません。

合計額で記載します。

新タイヤ代(前後異形でそれぞれ2本分ずつ)旧タイヤの廃タイヤ処理料、取り外しと取り付け工賃、エアバルブ交換工賃、バランス取りなど全て込みの金額です。

 

計、75,000円

 

です。マジです。

多分このサイズで他の国産や有名メーカーであれば最低15万円前後、恐らくディーラーで純正品を頼めば30万くらいは行くかと思います。

暫く使ってみて、問題なければ次回の交換時もこれ選ぶと思います。

楽しみですね☆

また、今回お世話になりましたスーパータイヤセンター狭山店さん、本当にありがとうございました!(*'▽')

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆