sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

新年初書き込み☆新年初のメンテは点検から☆(*'▽')

2024年、新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年は新年早々災害や飛行機事故やら、不安が大きい中でのスタートとなりましたが、こんな時こそ一人一人が協力して頑張っていかないといけないのかな、と思います。

相変わらず更新頻度は亀さん🐢ですが、今年もよろしくお願い致します。

 

【新年初メンテは点検から☆】

新年初のメンテ、ということで愛車をメルセデスディーラーに法定12か月点検で持ち込みました。メルセデスのオーナーになって1年位ですが、まだこの敷居の高さ?は慣れません(笑)駐車場はいると即座に女性の社員さんが出てきて誘導、丁寧にご案内してくれました☆

通されてまず目に飛び込んできたのはこの子!ショールームには現行のSL430AMGが!

メルセデスベンツ SL430AMG

メルセデスベンツ SL430AMG リア

リアから見てもカッコいい☆
よくよく見たら4人乗りなんですね、後部座席はめちゃくちゃ狭いですが…

ちなみに価格は車両本体価格が17,000,000円(!!!)、諸費用込みで3年間の定額払いで月々28万円って書いてありました(⁠*⁠_⁠*⁠)
家買えるわ…

席について飲み物もいただきました。こうしたアメニティの一つまでMercedesで統一するのは凄いですね。ちなみにこちらのディーラーさんではコーヒーはスターバックス製でした。

メルセデスのディーラーにて。お手拭きや紙コップにまでメルセデスの文字が…

点検の実施内容と支払い予定の金額を確認して、ついでに車で不安や違和感あるところをお伝えしてその場は終了。午前中に愛車を預けて夕方引き取りとのことで、代車にこのコをお借りしました☆

 

 

【代車で現行型車を借りられるとは…】

Mercedes-Benz C200。現行車が代車で借りられるとは思わなかった…

現行のCクラス、C200でした。
現行のクルマだけに内装も最新ですね…

デッカイタッチパネルに、

Mercedes-Benz C200室内。コンソールはもはやタッチパネルしかない…

メーターまで液晶ですし。

Mercedes-Benz C200メーターパネル。液晶で機械式の面影はなし…

最新式の車について色々試乗兼ねて走りまわって堪能しました。

率直な感想としては、これいいな★なんですが、細かい点を見るとこれでいいのか?と思うところも。その点は車両の性能に関してではなくまさにこのタッチパネルに関してなのですが。。

こちらの内容は別途、別記事で纏めようかと思ってます(*'▽')

(前回のAUDIもまだアップ出来てませんが…w気長にお待ちください…m(_ _)m)

夕方まで堪能して、点検の結果はこちらでした。

 

 

【点検結果。全体的には良好だけど…?】

点検結果。金額は12検だけでも3.6万円也。そこそこしますね。。。

税込み49,709円也。
パーツ交換は今回はワイパーブレードのみ。それでもフロント2本で11,880円となかなかなお値段…しかもこのクルマ、ラバーのみの交換が出来ず、ブレード毎交換しないといけないのだそうで…何でそんな設計やねんw(;^ω^)

オイルとフィルターは購入したお店で無料期間中のサービスがあり、そちらでやってたので今回は実施せず。

診てもらった結果としては、バッテリーはそろそろ交換時期、またウォーターポンプから冷却水漏れ(滲み)が見られるとのこと(⁠+⁠_⁠+⁠)
保証対象になるかもなのでこれは購入した店舗に相談ですね。

他にもエンジン掛けてアイドリング時(Dレンジ選択時)に振動が出る症状があって見て貰ったのですが、こちらはエンジンマウントが劣化している可能性が高そう、とのこと。見積もりしてもらったらこちらも10万円弱でした。チーン…( ̄▽ ̄;)

まぁ、緊急性を要するものが無かったのは救いでしたね☆

 

消耗品の交換について見積もりを幾つか貰いましたが…当たり前ですが以前の愛車のRX-8のディーラー整備価格と比べても高い!!(笑)工賃はあまり変わらないけどパーツ代が高いですね(⁠゜⁠o⁠゜⁠;
約1.5〜3倍くらいかな、ものによるけど。
早く自宅近くの主治医探さないと、と思いました(笑)

今年は少しずつでも消耗品の交換をしていくのが先々に繋がりそうですね。

そんなわけで今年も当ブログを宜しくお願い致します☆

お読みいただきありがとうございました☆( *´艸`)