sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

RX-8 とメンテンナンス ー 今度はパワーウィンド―が壊れまして…(;´Д`)

こんにちは☆SAZABINです☆ 久々の更新ですみませんm(_ _)m 今回も愛車メンテ記事です☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); えー、長年同じクルマに乗ってると色々ありますよね。 それは年数経てば良い思い出になるのですが、また新たに思い…

マツダ CX-60発売!!写真だけアップします☆

こんにちは☆SAZABINです(^_-)-☆ 今回は試乗インプレッションではないのですが、先日愛車のメンテでディーラーを訪れた際に、デビュー間もないマツダ CX-60を撮影したので、まずは写真のみ。 写真だけでもお楽しみ頂ければ幸いです。 (adsbygoogle = window.a…

RX-8 とメンテンナンス ー オイル交換と警告灯不具合チェック☆( *´艸`)

こんにちは☆SAZABINです☆ 久々の更新ですみませんm(_ _)m 今日は愛車メンテ記事です☆お世話になってるディーラーでオイル交換してきまして 前回の交換から走行距離も11万キロを突破して、いよいよ各部本格的なメンテナンスが必要な年式、距離にもなってきま…

愛車、退院!☆バッテリー交換と、クラッチペダル修理

こんにちは、sazabinです。 タイトルの通り、愛車、退院しました! 丁度先程退院したばかりなので、結果など書いて行こうと思います。 同じRX-8乗りの方に情報としてお読みいただければと思い、参考になれば幸いです。 【前回までのあらすじ】 【退院☆】 【…

愛車、故障発生!!☆バッテリー上がるし、クラッチペダルから異音が…

こんにちは、sazabinです。 少し間が空いてしまいましたが、マイペースで更新しております。 今日は報告と言いますか… タイトル通りなんですが、愛車のRX-8、故障しまして…(:_;) あまり多いことではないと思いますが、同じRX-8乗りの方に情報としてお読みい…

試乗インプレッション☆ マツダ・マツダ2( XD Lパッケージ)

こんにちは★ クルマ大好き、sazabinです(^_-)-☆ 今回はインプレッション記事をお届けします☆ 取り上げるのは、マツダのマツダ2!(ややこしいな…) 現行でも販売しているモデルではありますが年式は少し前のものになります。(今回実家のクルマを車検に預け…

RX-8 とメンテンナンスーリコール実施★

こんにちは☆SAZABINです。 4月も最後となっての更新、亀さんペースの更新ですみません(;^ω^) 今後ものんびり更新していきますのでよろしくお願いします。 今回は愛車メンテ関連記事。 というのもRX-8のリコールが発令?されたとかで、こんな内容の実施をする…

試乗インプレッション☆ マツダ・アクセラ( 15C )

こんにちは★ クルマ大好き、sazabinです(^_-)-☆ 今回は久しぶりのインプレッション記事です! …が、今回は新車で販売されている車種ではなく、販売終了車となります。 取り上げるのは、先代型マツダ、アクセラ(セダン)です! (単にコロナ下で試乗に行くの…

RX-8とメンテナンス☆DIYでシフトブーツ交換してみました(^^♪

今回はもしかしたら初めて?のクルマいじり記事です。 昔は自分でエアクリーナー交換したりプラグ変えたりとかしてたんですが、ここ数年は全部ディーラー整備に丸投げしてましたね… 今回はタイトルの通りシフトブーツ交換なのですが、調べたら簡単に出来そう…

愛車、ぶつけられたってよ(:_;)(事故発生時の対応についても簡単に記載)

こんにちは、sazabinです。 今日はいつもと少し趣向を変えて、というか報告と言いますか… うん、タイトルの通りなんですが、愛車のRX-8、ぶつけられてしまいました(:_;) 【事故は突然に…】 【一連の経緯】 【事故が発生した際、まず何をする?】 ①怪我人がい…

RX-8 とメンテンナンス ー 半年点検実施☆

今回は愛車のメンテ?記事です。 2022年、明けて先週に圧縮測定を実施、今後どうするかを毎日検討している中、半年点検を実施してきました。 マツダさんでは「セーフティーチェック」と言われているものですね☆ 車齢、走行距離共に進んでいる愛車なのでこう…

RX-8 とメンテンナンス ー 運命の圧縮測定…(*_*;ドキドキ…

2022年、明けましたね☆ 私事ですが昨年は不幸があった関係でお祝いのご挨拶は自粛させていただきます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 新年初の記事はマイカー、RX-8のメンテ記事です☆ 昨年時点で新年早々に愛車RX-8のロータリーエンジン圧縮測定…