こんにちは☆SAZABINです☆
久々の更新ですみませんm(_ _)m
今日は愛車メンテ記事です☆お世話になってるディーラーでオイル交換してきまして🙂
前回の交換から走行距離も11万キロを突破して、いよいよ各部本格的なメンテナンスが必要な年式、距離にもなってきました😅
小まめにエンジンオイル交換はしよう、ということで今回もお世話になっているディーラーにお願いしました。
さて、今回はオイル交換と合わせて気になる2点についても確認してもらいました。
1点目はここ最近、ラジエーターの警告灯が点いたり消えたりしてまして、何かトラブルかと思ったんで確認してもらうことに。
もう1点は、先日交換したクラッチペダルについて、踏み込んだ際にまたキィキィと音がし始めたため、気になって見てもらうことに。
それらの作業をお願いしたのでした☆
作業後に洗車もしてもらいましたが、チラッと見た時には丁寧にホイール一本一本まで洗って拭き取ってくれてました( *´艸`)
お願いしたの、水洗い洗車で機械洗車(洗車機通すということ)、というだけなのですが…水洗いだけの機械洗車だけなのにそこまでしてくれたことに感動☆
そこまでやる様なオペレーションになっているのか、メカニックさんのサービスなのかはわかりませんが、こういう心遣い、本当に大事と思うし、お客さんは嬉しいですよね☆少なくとも自分は嬉しいです(^ω^)愛車のホイール、洗いづらい形状なので…w
心遣いにジーン☆と感動してから店内で結果待ち。
今回の実施内容、見積もりはこちら☆
メインはオイル交換で、あとは確認してもらっただけなので、特に費用は掛かってないです。洗車代は払いましたがw
フィルターは前回やったので今回はしてません。
交換するオイルはいつもお願いしているマツダディーラーの純正、ゴールデンの5W-30のものです。
私が何故このエンジンオイルを選択しているかは以前書いたこちらの記事をご参照ください☆(手前味噌ですが…)
警告灯については記載の通り、リザーバータンク内のセンサー異常とのこと。要は故障ですね(笑)😅RX-8の場合は冷却水のサブタンク内に、冷却水が適量入っているかのセンサーがあるらしく、冷却水が不足してくるとラジエータの警告灯が点灯するのですが(何か、パルテノン神殿みたいな警告灯)、一度点くと冷却水が補充されるまで消えることはないらしいので、消える自体が異常なのだそう。
(ただし、エンジン掛ける際にイグニッションONにしたときに全警告灯が点いて消えるのは通電確認なので正常です)
修理となるとタンクとホースのアッセンブリ交換となるので4~5万くらいらしく、なかなかの金額に。
まぁ、今のところ深刻なトラブルではないからしばらく様子見かな(笑)😅
クラッチペダルの異音は発生しなかったとのことで、とりあえず各部注油してもらいました。帰り道は一先ず症状出てないのでこちらも一旦様子見。
今後は維持にもかなりお金かかりそうだなぁ😅と思いながら帰路についたのでした。
ちなみに、今回は頻度としては…
・前回交換時走行距離:109,593km(2022/8/6 実施)
・今回交換時走行距離:110,880km(2022/10/1 実施)
今回も1,000kmすら到達していなかった。
マジで過保護です(笑)(;´▽`)
ただ、最近は燃費走行することが多く、オイル汚れやすいはずなので気を付けている、というのはあります。
交換した後は、やっぱりエンジンのレスポンス良くなります。
なお、この日は新型、CX-60 発売後だったので沢山写真だけ取らせてもらいました。
試乗はまだ出来ていないのですが、写真だけ後にアップします☆
一枚だけ小出ししますw
今回もお読みいただきありがとうございました☆( *´艸`)