(こちらの記事は2018年5月28日にFacebookに記載したものを一部加筆、修正したものです。)
今日は先々週に乗ったボルボV60!
元々はボルボのS60が好きで、そのRってグレードに乗ってみたいなとずっと追いかけてたんですが、気づけば中古在庫も少なくなり、S60のワゴン版であるV70もラインナップからなくなってV60と名前も変わってました😅
今のボルボのステーションワゴンってどうなのかな?って思って試乗をしてみましたがさてさて?
ナンチャッテ自動車評論家、sazabinさんのインプレです。
なお、あくまで個人的観点なので気を悪くされたらすみません。
個人的評価ですが各項目については5段階で評価したいと思います😃
試乗車:ボルボ V60
グレード:D4 クラシック
☆目次★
エクステリア(★★★★☆)
試乗車は白で、第一印象としてはこれまでのボルボ特有の質実剛健さというか、ボクシーなスクエアデザインから少し離れたな、という印象。
昔はボルボのワゴンがイギリスのレース(BTCC?)だかに出ていて、その時は愛称がフライングブリック(空飛ぶレンガ)と言われた程カクカクのデザインで、鉄板は凄く厚くて安全、というのがこれまでのイメージでしたが。
やはりこのご時世、空力の影響は避けて通れないからその辺りを考慮したのかな?という感じがします。空力の影響は燃費にも影響しますからねー( ̄ー ̄)
リアゲートの開口部はそこそこに大きい、という印象。ただ営業さんによるとやはり先代のV70に比べれば開口部面積は狭くなってるのだとか。
その分室内空間は広いらしいのですが、この辺りは載せるものによっても変わってくるでしょうね☺️
また、最近の輸入車らしく外観はグレード毎の変化はホイールくらいのもので、あとはほぼ同じ。ベースグレードでも高級感を損なわないのは流石です✨
インテリア(★★★★★)
インパネは焦げ茶色の木目調パネルで統一されており、一部にシルバーのメッキパーツで高級感を演出してます。
何と言っても特徴はこのスカンジナビアンデザイン。一般的な家具のデザインでもスカンジナビアンデザインは評価高いですが、まぁ何ともお洒落✨👗👠
この辺り、女性の方には人気なんじゃないかな☺️
面白いのはインパネの下の方、コンソールの麓って言うんですかね、女性の二の腕位なら通せそうな隙間というか空間があるんですよ。
要は小物入れなんですが、まぁよくソコに目をつけたな、と。
実際に何かすぐに取り出す、というのは難しそうなので、パーキングチケットとかあまり取り出さないものならいれておくのもアリかも。
ナビも画面が大きくて使いやすそうですが、運転に必要な情報は殆どドライバーのインパネに表示されるので目線の移動が少なく、必要な情報を取り出せる、という印象です。
面白いのは、オプション装備なんですがフロントガラス上部のカメラで道路標識を読み取って表示してくれるという装備が😃
これ、意外と便利です。よく速度制限の表示とかふとした時に「あれ、ここってなんキロ制限だっけ?💦」って焦ることあるんですよ、私とか。特に首都高走ってるといきなり60キロ制限とかなってたりするから。そういうときにこの装備はいいなぁって思いました😃
その他装備としては本皮シートは標準ですし、電動シート、後部座席向けのエアコン吹き出し口や調整パネルもあって結構至れり尽くせりです。
エアバッグ関連は運転席、助手席、サイド、カーテンシールドまで標準です。
安全装備(★★★★★)
安全装備はさすがの一言。まさにボルボです。
それぞれ個別での装備名はすみません、忘れちゃいましたが、最近の国産車でも付いてるような電子制御的安全装備は全部付いてると思って間違いないです。
この辺りは書き始めるとキリがないので、詳細知りたいかたは私かもしくはディーラーにお問い合わせをお願いします(笑)😅
ドライビングインプレ(★★★☆☆)
さてさて、注目の走りは?
試乗したのは2.0リッターのディーゼルモデル。
スペックとしては190ps/4, 250r.p.m.なので、車重からすると少しオーバースペックかも?と想像。
走ってみると…もうね、一言で言うとパワーありすぎに感じました😅
パワー不足なんてとんでもない!試乗をしたのが一般的な道路ってのもありますが、多分バイパスとか高速道路でない限り、アクセルを床まで踏めないです、パワー有りすぎて。
パワーというか正確にはディーゼルだからトルクがスンゲエあるので、いきなり加速してくんです。ドカーンと😅
感触としては大排気量のクルマと似たフィーリングですね。ディーゼルターボなんですけど、タービンが回って加吸圧が高まってブースト効くのが多分2,500~3, 000r.p.m。タービンが効き出すとそれまでディーゼルのトルクで結構充分に引っ張ってるとこにパワーがプラスされるのでホントにすっ飛んでくような感じです。
ラゲッジスペースにいくらか荷物置いて置いたらちょうどいいかも。大人二人で乗る位じゃパワー感は半端ないです。
逆に、1人仕様で考えるとこんなにパワーいるかな?って思ってしまったのも事実。
ガソリンなら高速道路仕様とか考えると追い抜きでプラスαのパワー欲しいときあるけど、ディーゼルだといきなりこのパワー感は…って考えるとここまでは要らないかなぁ、って思うのも事実かもしれません。個人差あるとは思うんですけど。
実は上位グレード、一番上にポールスターっていうスポーツグレードがありまして、各方面から評価も高いらしいんですが、ノーマルでこれということは…と思っちゃいました。とはいえ、味付けは絶対に違うはずなのでスポーツ系のボルボを求めるのであればそちらの方がいいかも?ポールスターは乗ってないので詳しくは書けませんが。すみません😅
燃費はカタログ値がJC08モードで20.2km/Lとのこと。まぁ実燃費だと予想でこの値から-2、3kmってとこでしょうか。
でもこの燃費はさすがディーゼル!って感じです。
あとは人によってはフロントの端の見切りはし辛いかも?という点もありました。リアもリアゲートが湾曲してるのでバックカメラないと厳しいかな、感も。
総評
個人的評価ですが、100点満点中86点、かな(^o^)
正直、国内のこのクラスを求める人達のニーズには厳しい面もあるかもな、と。
多分比べられるのはメルセデスのEクラスだとかBMWの3シリーズのツーリングだとかだと思うんですけど、その中では走りとしてはヤンチャな味付けかな?という印象です。
勿論、これはこれでアリだとは思いますし、好みの要素はあると思います。
ただ、価格帯(車両本体が約500万)で考えると走りの質感としてもう少し滑らかさがあってもいいかもな?というのが率直な印象です。
全然オススメは出来るクルマですけどね(*´∀`)
あとは上でも書いたけど、ポールスター仕様はどうなのかな?ってとこですね。パワーは更に上がってる筈だけど当然、ボディやサスペンションも強化してあるはずなので。そちらも機会あればぜひ乗ってみたいな。
あくまでもこのD4クラシックってグレードについてはこんな感じでした。
あとは安全装備だとかは流石に充実してるので、ボルボブランドとしての購入は全然オススメです。
気になるのは近々フルモデルチェンジするらしく、また外観のデザインがガラッと変わるらしいのでそうなるとまた好みも別れてくるのかなと。逆に言えば購入考えてる方は今がチャンスかも(笑)
以上、インプレでしたー( *´艸`)
※あくまで主観的評価となります。
※画像はインターネットからの転載、カタログからの転載です。