sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

ご報告!クルマ乗り換えました。

こんにちは☆

クルマ大好き、SAZABINです(^_-)-☆

 

本日はタイトルの通り、ご報告とお知らせ、となります。

 

【ご報告!】

私、この度9年間連れ添ったRX-8とお別れ(/_;)/~~し、新しく相棒を迎えました。

新しい相棒はメルセデスのEクラスクーペになります☺️

新しい相棒、メルセデスベンツ E250 クーペ☆

今回は悩みました、本当に。それこそ5年間くらいはずっと悩んだり考えていたかも。

RX-8を買った当時は峠道を友達と走り回ったりしてたし、かなり運動性能やハンドリングを重視して選んでましたが、10年近く経って周りの友人もファミリーカーになり、メンテの維持にも多額の費用が掛かり始めたこと、来年から自動車税が増額すること、思った以上に店側で頑張って高額での下取り条件を出してくれたこと、納得の行くローン契約を組めたことなど、複数の要素が合わさった結果、乗り換えとなりました。
唯一、ディーラーの関係性だけは保険の都合と実家のクルマもあるので担当さんには引き続きお願いしていますが。

なお、今回このメルセデスを選んだわけは一番の理由は後部座席になります。

クーペで大人4人が狭く感じなく乗れる上、後席も窓を開けられてBピラーもなくなるので解放感がある、というのが一番の理由でした。

他にも8よりも最小回転半径が小さくなる、燃費がほぼ2倍に改善する、パワー的にも8と比べてそこまで低くはない、などなど。

詳しいインプレは先日のインプレ記事をご覧ください☆

 

www.sazabin.com

 

 

 

【過去乗ってきた車たち】

これまで、過去に何台か乗り換えはしているし、一時期は毎年乗り換えている(!!)時期もありましたがw

(過去に乗ってきた愛車達は過去記事をご覧ください☆)

 

www.sazabin.com

 

www.sazabin.com

 

www.sazabin.com

 

www.sazabin.com

 

www.sazabin.com

(こう見ると4WDターボ率が高い、というか殆どですねw)

 

 

なので、あまり1台に拘って、ということが少なかったんですよね。

それが今回は丸9年は乗ったわけで。(残債が残っていた、という事情もありますがw)このまま維持して一生モノの1台にするのもありかな、という選択肢も考えていました。

しかし、エンジンの方も何かあった時に諸事情もありすぐにオーバーホールの金額が用意できない点、もう少し後席の居住性を解決する必要があった点、燃費の問題や自動車税が上がる、パーツ代の高騰など経済面の理由など、様々な事情から買い替えとなりました。

 

【沢山の思い出☆】

思えば、この8に乗ってから、友人らと色んな所へツーリングも行きましたし、8繋がりで出会えた友達さんもいたり、本当に沢山の出会いも提供してくれた、また自分が辛かった時に支えてくれた最高の相棒でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

飯能~秩父に跨る国道299号線沿いの芦ヶ久保の道の駅。よく友人らとここで折り返したり談義したりしたものです☆

ガソリンはどれだけ高騰しようがなんだろうが、シェルのハイオクに拘って入れてました。一番信用できたガソリンだったので。

 

 

一時期、ナンバーをオフセット取り付けなどもしてました。風の抵抗大きくなったのですぐやめましたがw

長野県まで8繋がりで出来たお友達にお会いしに行ったり☆

それこそ整備は勿論、オイル交換に洗車は何度やったかわからないくらい。

「お前はこれまでに自分が洗車した回数を覚えているのか?( ゚Д゚)」って感じですw(元ネタはわかる人だけ付いてきてくださいw)

今度からはこのメルセデスとまた沢山の思い出を作っていきます。

 

 

 

【お礼】

最後に、8繋がりで知り合ったお友達の方々、これまでありがとうございました。
8は降りる形となりますが、特にこちらからその他のSNSでフォローを外すなどは致しません。引き続きよろしくお願いいたします☺️
ただし、想いとして8に乗ってないなら、ということであれば外して頂いても構いません。その場合はこれまでお世話になりました、ありがとうございました。

また、当ブログで8の整備記録の参考としてお読みいただいた方々につきましてもありがとうございました。

8の記事は引き続きアップしておきますので、また何かの折にご参考やお読みいただけますと幸いです。(^ω^)

 

【お知らせ】

なお、今後の当ブログですが、試乗記事は引き続き何か乗ったらアップはしていきますが、当面は新しい相棒の整備記録やお出かけネタが増えるかと思います。

それ以外にも私個人の趣味ネタも増えて行くと思いますのでクルマオンリーではなくなるかもしれませんが、ご理解ください。m(_ _)m

引き続き当ブログを宜しくお願い致します。

 

最後に、ありがとう、蒼八君!
次のオーナーさんにも可愛がって貰ってね!

 

お読みいただき、ありがとうございました。( ̄▽ ̄)