sazabinクルマ一本道!!

現在ITエンジニアをやってる元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車RX-8の整備録なども記載していきます。

RX-8 とメンテンナンスーリコール実施★

こんにちは☆SAZABINです。

4月も最後となっての更新、亀さんペースの更新ですみません(;^ω^)

今後ものんびり更新していきますのでよろしくお願いします。

 

今回は愛車メンテ関連記事。

というのもRX-8のリコールが発令?されたとかで、こんな内容の実施をするよ、というお知らせ来まして…

ちょこっと備忘録も兼ねて記載しておこうと思います。

 

 

 

【リコール内容】

少し前にもエアバッグのインフレータ交換でリコール作業した記憶がありますが、今回はなんだ?と見てみますと、

RX-8リコール内容(燃料タンク上面、樹脂製ポンプリング交換)

ふむ、要するに燃料タンクにあるパーツがちゃんと締め付けられていない可能性があるから、それを原因として劣化して、周辺の排気管の熱などで燃料に引火して火災の恐れがある、と。

 

 

って、メチャクチャ危ないやんけ!!(゚д゚)!

 

お知らせ来てからすぐにディーラーに連絡したものの、パーツ入荷が滞っているとのことで入荷して準備出来たら連絡する、とのこと…大丈夫なんだろうか…?

という対応したのが去年の10月頃です、マジで。

今回、ようやく準備出来たとのことで実施してきたわけです。

 

 

 

【預けて代車借りて翌日引き取り】

ディーラーの整備都合で土曜日預けの日曜引き取りになりました。

代車でお借りしたのはこちら。

代車、CX-30 XD Proacrive Touring Selection

CX-30の4WDディーゼル仕様!
早速70キロくらい走らせて貰いましたが、まー何とも快適☆(笑)今のクルマって本当色々凄いですね😳💦

 

以前、CX-30についてはインプレさせてもらいましたのでそちらもご覧ください☆

 

www.sazabin.com

 

当時乗った時と印象が少し違ったのがブレーキなんですが…個人的にはもう少しブレーキの制動力が欲しいなと思いました。それ以外は文句なし!
ガソリン仕様なら4WDでMTもあるし、荷物も8より載せられるし、後部座席も8より快適だし、これなら乗り換えてもいいかな、と考えるほど。

新車で買うならブレーキパッドは交換した上で乗りたいですね。

あとはAUTOEXEの外観にするなら所有したい欲は満たせそうです(笑)
運転の楽しさや運動性能は8にさすがに及びませんが、それは比較すべくもないとこですね💦

 

 

 

【整備完了、実施内容】

たっぷり堪能させてもらって日曜に引き取り、オイル交換だけお願いしたので費用はこんなくらい。

整備納品書☆

ミンティ〇は気にしないでください(笑)

オイル交換は前回はカストロール入れましたが、今回は経済的事情で通常の純正オイルに戻しました(笑)

とりあえずこれでまた不安の種は取り除いたわけですが…

今回の代車の件といい、色々と考えるいいきっかけになったのでした。来年から愛車の8は税金も上がるので手放すなら来年3月までには結論出そうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました☆