sazabinクルマ一本道!!

現在ITエンジニアをやってる元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車RX-8の整備録なども記載していきます。

RX-8 とメンテンナンスーガソリン添加材 GoGo!!☆WAKO’S フューエル1

こんにちは☆

クルマ大好き、sazabinです(^_-)-☆

 

今日は愛車RX-8のメンテナンス記事をば。

とはいっても、そんな大したものでもないのですが…(;'∀')

今日のお題は、

 

「ガソリン添加剤」

 

です☆

☆目次★

 

 

f:id:sazabin:20211002184816p:plain

市販でも色々な添加剤ありますが…

ガソリン添加剤って何だ?

まずはここからですよね、車が好きでよくいじってたりとかカー用品店によく行く、って方でないとあまり馴染みがないこの言葉。

ざっくり言ってしまえば、

ガソリンタンクに注入することでエンジンの洗浄作用が働くもの」

です。

細かく言えば、エンジン内のインジェクターやバルブ、ピストンヘッド等々

製品によっては排ガスの洗浄やエンジンの防錆効果を備えたものなどもあります。

f:id:sazabin:20210808202917j:plain

10年選手、10万キロ越えの車はやはりメンテが大事☆<写真、使い回し失礼…>

エンジンってそもそも汚れるの???( ゚Д゚)

ガソリン添加剤についてちょっぴりお勉強したところで、普段触れてない人はこれは当然の疑問ではないでしょうか。

エンジンが汚れるってどういうこと???という疑問ですね。

 

恐らくはエンジンの大まかな仕組みとして、ガソリンを気化したものをシリンダーという筒内に閉じ込めて圧縮、点火して爆発させる、というのは知っている方が多いと思いますが、汚れる、というのはイメージが付きにくいかも。

そもそも爆発してる中で汚れる???みたいな。

f:id:sazabin:20211002190723j:plain

汚れが染みついたエンジンは整備士の手が真っ黒になることもしばしば…

◆エンジン内の汚れとは、ガソリンの燃えカス

それがね、あるんです。

意外と簡単にエンジンって汚れるんですよ(;'∀')

一言で言ってしまえば汚れの正体は、

ガソリンを気化したものと空気を圧縮、爆発させた時の燃えカスです。

燃焼効率が高くなれば実質燃えカスは残らない…という具体的なエンジン工学的な説明は割愛しますが、残った燃えカスとか煤みたいなものですね。

これが溜まってくると、エンジンに悪影響あります。

ええ、確実に。

そもそもエンジンって組まれたときは本当にピカピカしてて綺麗なんですが、それが真っ黒になると、エンジン設計側が想定した通りにエンジンが働かなくなる、と言えばイメージ湧きやすいでしょうか。

 

 

f:id:sazabin:20211002191658j:plain

新品のエンジンのパーツはこんな感じです。

それらをガソリンタンクに一緒に注入すると綺麗にしてくれるのがガソリン添加剤なんですね☆

今回、愛車にも注入してみました☆

色々販売されているガソリン添加剤で、私の一押しはこれ!

f:id:sazabin:20211002192029j:plain

ワコーズ Fuel 1<投稿者撮影>

愛車に愛情一本☆ワコーズ Fuel 1☆

ワコーズさんより販売されているFuel 1です。

どんな商品なの?というと…

燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。<ワコーズさんの商品ページより引用>

これだけでも凄そうですよね☆( *´艸`)

ちなみに、自分が使い始めたきっかけは、RX-8の整備でお世話になっているディーラーの仲いいフロントさんが太鼓判を押した一押しだったからです( *´艸`)

 

デザインも可愛いですよね☆

が、くれぐれもレッ〇ブルとか、モン〇ターなどのエナジードリンク系と一緒に置かないことをお奨めします。

自分は間違えて飲みそうになりました…(笑)(;^ω^)

でも、少し気になることが…

f:id:sazabin:20211002192945j:plain

マツダ ロータリーエンジン

画像引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/32d72eda5958bf1facbbe006bdf912b21dd9acb2

ガソリン添加剤ってロータリーエンジンに使っても大丈夫なの?(;´Д`)

これですよね…

そもそも大半の世の添加剤はレシプロエンジンを前提に開発、作られているはず…

エンジンオイル1つ取っても何が良い、という論争があるエンジンだけに、不安になるのは当然かと思います。

しかし、私のこのような懸念はあっさりとなくなりました。

 

例のディーラーのフロントさん、ご自身も以前RX-8に乗られていて、色々試されたそうでして。

「あ、全然問題ないっすよ、ディーラーで販売しているくらいなので(^^)」

とのことでしたw

うん、それなら安心☆

 

 

ちなみに、こちらの商品で色々検証しているのとかもネット上で調べてみましたが、特に使用して不具合が起きた、というケーズは見当たりませんでした(^^♪

f:id:sazabin:20211002193550j:plain

ガソリンタンクに注入中☆<投稿者撮影>

使い方はとても簡単☆

早速使ってみます☆

使用方法はとても簡単で、

ガソリンの給油時に一緒に入れるだけ

です。ただ、

    添加量:燃料20~60Lに1本を使用。燃料が20L未満の場合は1%を超えないように添加してください。<ワコーズさんの商品ページより引用>

とあるので、分量だけ注意が必要です。

RX-8の場合は65ℓタンクなので、ほぼ丸々、ドボドボ入れる感じです(笑)

f:id:sazabin:20211002194007j:plain

注入終わって、ドヤ顔でサムアップの投稿者(見えませんが…)

一度入れたら次はどれくらいの時期?

この辺りは色々意見があるようですが、ワコーズさんの商品ページには、

経年車や初めて清浄剤を使用される車両には2回連続使用が更に効果的です。<ワコーズさんの商品ページより引用>

とのこと。

少し古いクルマや初めての場合は連続とあるので、次の満タン給油の時が良さそうです。なお、前述のディーラーのフロントさんは慣れてきたら満タン給油2回に1回が効果的☆と仰っていました。

効果のほどは…?

一番気になるのがここですよね☆

ハッキリ言えば、入れてすぐに効果がわかる!というものではないと思います。

ただし、自身の実感ベースとしては以下の感覚はあるかな、という感じです。

(注入後、10キロくらい走行後)

・エンジンの拭け上り軽くなったかも

・エンジン音の雑音が取れた

・低回転でレスポンス渋かったのが反応良くなった

・普段よりガソリンメーターの動きが遅くなっている

 (燃費悪めのクルマだから分かり易いwww)

 

少なくとも、

いいことづくめなのは間違いない

と思います。

自宅の周辺のカー用品店では取り扱いあるところが少ないのですが、ネットでまとめ買いしてもいいかもしれませんね。価格も1,600円(税抜)/ 本なので、気軽に出来るクルマのエイジングケアだと思います☆( *´艸`)

 

 

RX-8オーナーの方、ご参考にしていただければ幸いです。

今日はこの辺で☆

お読みいただきありがとうございました☆(^^♪