sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

RX-8 とメンテンナンス ー 小まめにオイル交換してます☆( *´艸`)

今日はマイカー、RX-8のメンテ記事です☆

実施したのは先週なので1週間遅れではあるのですが、ディーラーにてオイル交換してきました🙂

今回の実施内容、見積もりはこちら☆

f:id:sazabin:20211107202637j:plain

今回のメンテ内容はこちら☆<投稿者撮影>

 

 

メインはオイル交換。
フィルターは前回やったので今回はしてません。

交換するオイルはいつもお願いしているマツダディーラーの純正、ゴールデンの5W-30のものです。

私が何故このエンジンオイルを選択しているかは以前書いたこちらの記事をご参照ください☆

www.sazabin.com

なお、今回はエンジンオイル交換に追加で、

・運転席側のみワイパーラバー交換
・フロントガラス油膜取り
・ガラス内側クリーナー
・水洗い洗車

ワイパーのラバーは何故か運転席側だけいつも先に劣化するんで今回お願いしたんですが、何で運転席側だけ先に劣化するんだろう?🤔
家で駐車してる時の日差しの向きとかかな?とか考えたんですが引っ越し前後でも変わらないし…モーターから伝わる力加減が異なるとかだろうか?

内側クリーナーは段々と室内が曇る時期になってきたので先にやっておくか、という感じですかね。ちなみに、冬とか室内・室外の気温の差で窓が曇る、というのは内側に埃とかが付着していて、そこに水分が付着して曇りになるのだそうですよ。

洗車はディーラーの方が気遣ってくれて手洗いじゃなくていいか?って言われたんですが(大きいリアスポイラーあるからですね)、普段ガソリンスタンドでも洗車してるときそのままぶっ込んでるので、気にするな、と伝えお願いしました(笑)

 

 

作業中その1

f:id:sazabin:20211107202854j:plain

作業中。恐らくこれから古いオイル抜くところ。<投稿者撮影>

作業中その2

f:id:sazabin:20211107203008j:plain

一定時間したらリフト上がり切ってこうなってました(笑)オイルは抜けたっぽい<投稿者撮影>

写真の違いとしてはそんなにないですけどね(笑)

f:id:sazabin:20211107203148j:plain

作業完了してオーナーの帰りを待つ蒼八君。<投稿者撮影>

作業完了。
締めて税込 7,194円也

 

 

 

ちなみに、頻度としては…

・前回交換時走行距離:104,437km(2021/8/8  実施)

・今回交換時走行距離:105,331km(2021/10/30  実施)

 

今回は1,000kmすら到達していなかったか。

 

過保護ですね(笑)(;´▽`)

 

ただ、それでも意外と汚れるんですよね、オイル…交換した後ってやっぱりエンジンのレスポンス良くなりますし、大事だなと思ってます

 

翌週も今度はRX-8のガソリンタンクに係るリコールで入庫予定だったんですが、なんとリコールなのに部品が入荷しない、という意味不明な事態が起きているそうで、暫く保留とさせてほしいとのことでした。(一応現状を今回確認はしてもらって、すぐに影響が発生しなさそうであることは確認はしてもらいました。)

何でも、海外からの船便が遅れているから、とのことでしたが…本当かしら?生産終了した国産車のパーツなのに海外で生産してるの…?(;'∀')

まぁこちらは入荷し次第連絡来るそうなので気長に待つことにします。

 

 

今後もメンテナンスしてくぞー、とは思いつつも…
文末にこんなこと書くのもナンですが…ちょっと来年、もしくは次の車検までにどうするか、RX-8の処遇を本格的に検討し始めました…(;´Д`)

単純に乗り続けるか、乗り換えるか、ですね。

もちろんライフスタイルとか他の影響に左右される可能性もあるのですが、理由としては…別に今回また故障が見つかったとかではないのですが、最も信頼出来るハイオクガソリン、昭和シェルブランドのShell V-Powerが購入できなくなったのと(一部ではまだV-Power買えるみたいですが)、今後確実に来るであろう、しかも突然来る可能性もあるオーバーホールの金額を考慮すると維持も迷うとこがあり。

特に前者の方が自分としては大きいかも。やっぱり性能実感出来るハイオクだと思いましたし。少し前にニュースで話題になりましたが、他の大手ガソリンスタンドは大体ハイオクでも混ぜて使用していた、というのはショッキングでした。さらにShellブランドが出光興産に吸収合併されてなくなるというのはもっと衝撃が大きく…ガソリンについては使用する人それぞれ意見はあると思いますが、自分はShell一押しだったので…

近々半年点検と合わせて圧縮測る予定なのでそれも含めて考えようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました☆( *´艸`)