sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

RX-8 とメンテンナンスー悩まされた?ソレノイドバルブ交換

こんにちは☆

クルマ大好き、sazabinです(^_-)-☆

 

今日はメンテナンス記事をアップしようかと思います☆

対応したのは少し前なんですが、Facebookやその他でRX-8のオーナーさんと情報やり取りしている掲示板とか見ると。比較的多い故障例な気がするのでお役立ていただければと。

f:id:sazabin:20210808202917j:plain

10年選手、10万キロ越えの車はやはりメンテが大事☆

今回のお題は「ソレノイドバルブ」

 

結構RX-8乗りの方からすると定番みたいなとこあるかもしれません。

自身でわかる限りですが書いていきますね☆

 

☆目次★

 

◆そもそもソレノイドバルブって?

まずはこれですよね。自分も初めて聞いたときは「なんだそれ?(*_*;」でした。

ソレノイド、とは、定義としては「電気エネルギーを機械的な直線運動に変換する電磁機能部品のこと」を指すそうです。

バルブはそのまま、「弁」ですよね。

つまりは電気エネルギーを利用したバルブの開閉装置ってことなのかな。

電磁機能部品、ってあるし、説明する人によっては電磁石みたいなもの、という人もいるので多分、内部にコイルがまかれてて中に金属の弁が入ってて、動きを電流で制御するイメージでしょうか。

f:id:sazabin:20210909184049j:plain

ソレノイドバルブ、イメージ図

https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=ideas-and-advice/solenoid-guide

ソレノイドバルブ自体は自動車だけでなく、家電だとかOA機器だとか、様々なケースがあるそうで、自動車のみに存在する部品、ということではないみたいです(;'∀')

 

RX-8のソレノイドバルブ

自分なりに理解している範囲で記載しますが(違っていたらすみません…)、ディーラーの整備の方に聞いた話では、RX-8の場合は3つのソレノイドバルブが装着されており、それぞれの制御でエンジンへの空気の流入量を調整している、というものでした。

現物はこんな感じです。写真は後期型のものですが、恐らく、形状は前期型でも変わらないかと。

f:id:sazabin:20210909184640j:plain

RX-8 ソレノイドバルブ <投稿者撮影>

実は三菱製であることに驚き(笑)(;^ω^)

少し参考までに詳細書いておきますね。

 

部品番号(マツダ純正品番):KL01-18-741

金額(1つ当たり。×3でお考え下さい):¥6,358(税込み)※

その他必要部品等金額:約税込み¥5,700程※

工賃:税込みで約¥24,000※

※2020/8/2当時。現在の金額はお近くのマツダディーラーにてご確認ください。

 

バルブ本体はネットで探すともう少し安いのありそうですね。

純正同等品かもしれません。品番は合ってるから大丈夫かな?

 

ちなみに3つ交換、としているのはディーラー推奨でもあるのですが、自分としても推奨します。工賃、なかなかするので、1つ治してまた違うのが壊れた、となると2度手間ですし…(;^ω^)

なので、計¥50,000くらい見ておけばいいかと。

 

◆壊れたときの症状

自分のRX-8のソレノイドバルブもある日突然チェックエンジンランプが点灯しまして。

状況としては思い切りアクセル踏み込んだ時でしたかね。

基本、普段街乗りなのでそこまで高回転まで急に回すってことはないんですが、たまたまそういう状況で、踏み込んで運転して、気づいたらランプ点いてる、みたいな。

症状は勿論各車両によってまちまちとは思いますが、顕著にわかるのはエンジンの低回転域か高回転域、どちらかでエンジンパワーが出なくなる感じです。自分の時は高回転でたつきというか、回してるのに吹けないというか、ちゃんとエンジンが仕事出来ていないような印象でした。

ちなみに影響としてはすぐにエンジンが壊れるとかはないそうです。

なので、sazabinは数年放置してましたが(笑)その間にドンドン、パーツの値段が上がってしまったのでこれ以上上がる前に!というタイミングで作業しました(;´Д`)

 

 

◆終わりに

ソレノイドバルブは壊れるとチェックエンジンランプが点灯するので分かり易いです。

自分は数年放置している間、何回か点灯と消灯を繰り返してましたが(イグニッションのON/OFFを何回か繰り返すとランプ自体は消えるそうです。)

 

点灯時は速やかに、必ずディーラーや整備工場に入庫しましょう!!(;'∀')

 

またあの症状だろ?と思っていても他のケースだった場合危険なので…

RX-8オーナーの方、ご参考にしていただければ幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました☆(^^♪