sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

RX-8 プチブログ☆スマホホルダーを変えてみました(^^♪

こんにちは☆

クルマ大好き、sazabinです(^_-)-☆

 

今日はスマホホルダーの話☆

皆さんは車内用のスマートフォンホルダーってどういうの使ってますか?

最近はスマートフォンを持つのが当たり前みたいな感じになり、クルマのアメニティとしてもオーディオの代わりだったりとか、ナビの代わりに使用している方も多いかと思います。

少し横道に話逸れますが、数年前まではApple Car PlayとかAndroid Autoとか、スマートフォンを接続させてナビとかオーディオ代わりに使う、なんてのは結構個人的には否定的だったんですが、今はもう新車見てもかなり主流になってきましたね(;^ω^)

自分も去年に車のナビ壊れたのをきっかけにディスプレイ式のオーディオを導入して、スマートフォン接続して使用してます。

f:id:sazabin:20210829165028j:plain

Pioneer製CarrozerriaブランドのFH-8500DVS

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/fh-8500dvs/

ちなみにこれ、なかなか便利です☆(もはや否定派の面影なしw)

ナビと比べてアンテナとかの工賃も掛からないし、トータルで取り付け費用も安く済みますからね☆ローコストハイリターンな感じです☆(^_-)-☆2DINサイズのスペースがあれば取り付け可能ですよ☆

さらには後付けというか、オプションでサブウーファー追加したり、バックカメラも追加出来るのは嬉しいところ☆

ナビ付けたいけど安くしたい!(自分がそうでしたがw)って方はご検討するの良いと思います!

なお、スマートフォンと連動させるには「USB(♂)⇔(自身のスマートフォンのUSBに合わせた規格のプラグ)」のデータ通信が出来る変換ケーブルが必要になります。

 

 

さて、そんな中で必然的に社内でのスマートフォンの置き場が必要になってしまうわけなのですが…

sazabinとしてもこれまで色々なスマホホルダーを試してみたのですが、どうしても夏の車内の暑さに両面テープが劣化して剥がれるというものが多くてですね…

今回もそのような感じで走行中にいきなり

 

ドカン!

 

と音がしてスマホが落下したということがありました(;´Д`)

今回も根本からゴッソリ両面テープが剥がれて使えなくなってしまったので新たに変えることにしたのですが。
Amazonで探してるとこんなのがありました☆

f:id:sazabin:20210829170850j:plain

ジャガーマスコット風スマートフォンホルダー<投稿者撮影>

f:id:sazabin:20210829170936j:plain

ジャガーマスコット風スマートフォンホルダー、別角度より<投稿者撮影>

なんと、ジャガーのリーピングキャットを模したスマホホルダー!
カッコいいし可愛いし、で購入☆
(中国製だからなのか、届くのに2週間以上掛かりました(^_^;))

モノ自体は金属ではなくプラスチックですが、なかなか良く出来ているなって思いました(^^)色は、自分はシルバーを購入しましたが、他に黒とゴールドがあります。

ジャガーの腕の下あたりに黒いギザギザがあると思うんですが、個々の部分の上下で挟み込んで固定する形です。大きい洗濯ばさみみたいな感じです。

取付は簡単で、出っ張りなどに写真で言う手で持っている部分を噛ませるだけです。

ジャガーのしっぽ側下には一応両面テープが付いていて、ズレにくいように出来ます。

なので早速、愛車のセンターコンソールのパネル上部に付けようとしたら、RX-8の場合形状が干渉して付けられない!!(・・;)

折角買ったのにどうしよう、と思って考えた挙げ句、ここになりました。

f:id:sazabin:20210829171326j:plain

苦心した挙句、ここに落ち着きました…<投稿者撮影>

メーターナセルの上です。
視界は大きく遮ることはないのでいいかな、という感じ。
難点は横置き状態でしかホールド出来ないくらいか…

そこはこのジャガーに惹かれて買ったので良しとします(^_^;)

あとこれ、ジャガーの手の部分に引っかけて固定するのならもっと可愛くて良かったのになぁって思いました(笑)

各自お気に入りのホルダーとか探してみてくださいね☆

 

 

お読みいただきありがとうございました☆