sazabinクルマ一本道!!

現在ITエンジニアをやってる元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車RX-8の整備録なども記載していきます。

愛車、退院!☆バッテリー交換と、クラッチペダル修理

 

こんにちは、sazabinです。

タイトルの通り、愛車、退院しました!

丁度先程退院したばかりなので、結果など書いて行こうと思います。

同じRX-8乗りの方に情報としてお読みいただければと思い、参考になれば幸いです。

 

 

 

【前回までのあらすじ】

先月末、外食した帰り道に運転してていたら、突然クラッチペダル根元付近からバキン!という異音が…(゚д゚)!(それまでもクラッチペダルを踏み込む度に「キィキィ…」と変な音がしていたので気にはなっていた)

以降、クラッチペダルがそれまでに比べてすごく軽くなりました

さらに、ギアが1速とリバースに入りづらくなり、力付くでようやく入る、という状態に。

運転は出来るのでとりあえず翌日にでも最寄りのディーラーに連絡するか、と考えてその日は帰宅。

翌日、最寄りのディーラーに連絡して状況を見てもらおうと、持ち込もうとしたら予約いっぱいで受け付けられず…ただ、整備の方に症状伝えた限りは、症状的には急いで入庫した方がいい、と言われる。

症状からするとクラッチがキチンと切りきれてない可能性があり、レリーズベアリングの破損だったりすると動けなくなる可能性もあると言われた。


途中で立ち寄ったお店の駐車場でバッテリーが上がって身動き取れず😭💦JAF呼んで復旧。

ついでにクラッチペダル見てもらうと、こちらも「いつ止まってもおかしくないから急いで入庫した方がいい!」と言われる。

何とか自走してディーラーへ運び、即入院…

 

 

 

【退院☆】

平日に連絡を受け、本日引き取りに行ってきました。

到着して「愛車はどこだ?」と探しているとディーラーの洗車場にて洗おうとしているとこでした☆

引き渡し前に洗車してもらえました☆

 

 

2週間ぶりに再会☆

準備が出来るまで、ショールーム内で並べられたアテンザを見ながら待ちます。

左は中期型ワゴン、右は後期型兼Mazda6。筆者は外観は中期型が好み☆

こちらも後期型。ナンバーで気づくかもですが、実は中古車です。黒だと後期型もカッコいい☆

届いた納品書はこちら。(個人情報箇所は外してます。)

今回のお支払額。12か月点検と同時実施。<投稿者撮影>

【結果報告】

今回、12か月点検も併せて実施しました。

点検自体は特に異常はなく、エンジンオイルとフィルター交換、あとはバッテリー交換をしたくらい。(もちろん、バッテリー交換に伴いリセッティングもしてもらいました。)

問題のクラッチペダル故障は約3万くらいで治ったので不幸中の幸いでした。

 

 

外したペダルを見せてもらいました。

さて、果たして何が起きてどういう故障だったのか?

交換して取り外したペダル。ビニール包みで見辛くてすみません…<投稿者撮影>

これだけ見るとどこが壊れてたの?('_')

という感じなのですが、壊れていた箇所は、ここです!

拡大します。

壊れていた場所。手に持ったパーツの根元から折れてるのがわかりますでしょうか?<投稿者撮影>

パーツを持ってる手の辺りなのですが、この手に持っている辺りが本来バルクヘッド側で、接続されてるわけですが、根本からボッキリと折れており、これが故障の原因。

どうやらバキン!と音がしたのはコイツだったようです。

 

理屈としては、

①ここが折れていることでペダルを踏んでも力が逃げる

②力が逃げて、クラッチ盤を油圧で動かすマスターシリンダーに力が伝わり切らない

クラッチが切りきれてない。

 

ということの様子。

改めて、よくディーラーまで自走出来たな、と愛車に感謝しました(>_<)

帰りに久しぶりに乗ってみると、クラッチのミートポイントが変更されてて慣れが必要そうですが、また慣れていこうと思います。

 

今回はこの辺で☆( *´艸`)