sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

プジョー展示会☆ 508SW プチインプレ

昨日行って参りました、プジョーの展示会。

写真を放出するとともに、いつもの程詳細は記しません(試乗してない上に資料もないので;)が、簡単に写真紹介の形でアップします。

まずはプジョー508☆

f:id:sazabin:20190915025627j:plain

プジョー508 <投稿者撮影>

 

 

今、プジョー車の中で個人的に一番注目してるのがこの508。

登場したばかりでどんな出来なのか気になってたんですよね(*'ω'*)

今度正式な形で試乗申し込んでインプレ書こうと思います。

セダンとSWっていう名前のワゴンがあり、展示されていたのはSWになります。

セダン見たかったな…

f:id:sazabin:20190916015520j:plain

プジョー508 フロント <投稿者撮影>

プジョーのエンブレムはライオン。デザインもどこか猫っぽいよな、と感じるのは私だけでしょうか?(笑)

ちなみにもともとはプジョーはコーヒーミルとかの機械を作っていたメーカーです。少し意外ですよね。

眼光が鋭いこのデザイン、好きですね☆

f:id:sazabin:20190916015940j:plain

プジョー508 アルミホイールデザイン<投稿者撮影>

足元を引き締めるホイールのサイズは235/45R18。最近各メーカーの上位モデルは19インチとかが標準とかになりつつありますが、18インチなら維持もしやすそう★

社外ホイールも豊富になってきましたしね('∀')

タイヤは何とミシュランパイロットスポーツという、かなりのスポーツタイヤを履いてらっしゃいました。共にフランスのメーカーですね。サイズは問題なくとも銘柄が高そうだ…。

ちなみに黒い箱みたいなものがありますが、これは展示会で車両を置いてるときに電気を供給するバッテリーですね。

 

 

f:id:sazabin:20190916020256j:plain

プジョー508 サイドデザイン <投稿者撮影>

最近はステーションワゴンというジャンルもあまり効かなくなってきましたが(書いてて気づきましたがSWってステーションワゴンの意味か、たぶんw)こちらのSWはメルセデスのシューティングブレークみたいな雰囲気ですね。ステーションワゴンでありながらクーペの要素も持つというか。最近のトレンドといえばそうなのですが、その分荷物が乗らなくなるんだよなー、とも思ってしまいます。流線形になるので空力的には良さそうですが。デザインは綺麗だと思いますけどね☆

f:id:sazabin:20190916020747j:plain

プジョー508 ラゲッジスペース<投稿者撮影>

とはいえ、ラゲッジかなり広かったです(笑)

駆動方式がFFしかないのもあり、その分スペースを稼げているのか余計な張り出しも少なく、使いやすそうな印象☆

なお、ワンタッチでラゲッジ側から後席を倒せる機構がついてました。これはあると本当に便利☆

f:id:sazabin:20190916021018j:plain

プジョー508 インテリア<投稿者撮影>

さてこちらはインテリア。

内装はピアノブラックのパネルとメッキパーツをうまく組み合わせた上品な雰囲気。

全体的なデザインは先日試乗した3008とも通しますが、共通して言えるのはなんとなく飛行機のコクピットみたい☆( *´艸`)

 

 

f:id:sazabin:20190916021241j:plain

プジョー508 運転席<投稿者撮影>

ステアリングはこれまた小径。女性でも扱いやすそう★

3008も同じでしたが、小径にすることでメーターパネルはステアリングを通してではなく見ることが可能。

f:id:sazabin:20190916021504j:plain

プジョー508 センターコンソール <投稿者撮影>

センターコンソールにはこんな小物入れが。細長い形状なので入れるものは選びそうですが、スマートフォンくらいなら置き場として最適かも?

f:id:sazabin:20190916021706j:plain

プジョー508 フロントシート <投稿者撮影>

 こちらはシート周辺。電動シートも装備されていました。これ、標準なのかなー?

試乗の際にはそのあたり、装備なども詳しく聴きたいですね☆ 

f:id:sazabin:20190916022205j:plain

プジョー508 リアシート <投稿者撮影>

リアシート周辺は乗り降りの際に少しサイドシルの太さが気になるかもしれません。

この辺りは欧州の横方向の衝突安全基準に合わせた結果なので仕方ない部分もありますが、少し意識してまたいで乗り込む感じです。

腰掛けてみたところ、座面が少し短めですね。

背もたれがもう少し調整効けばいいんですが。。。個人的には少し座りづらく感じました。ヘッドクリアランスは拳1.5個分というところ。

f:id:sazabin:20190916022108j:plain

プジョー508 リアシート周辺 <投稿者撮影>

リアのセンターコンソールにはエアコンの吹き出し口と下にはUSBが。

とはいえ、思ったのはUSBのジャックがあればいいだろう、という感じな気が。

繋いだものはどこに置くのよ、これ(笑)(;'∀')

リアシートの中央にはアームレストがあり、倒すとカップホルダーも出てきますが、少し浅い気が…運転荒い人がドライバーだと倒れたりしないかしら…

 

 

何点か気になる点はあるものの、やっぱり最終的には乗ってナンボだと思うので、プチインプレでは点数評価は避けておきます(笑)

なお、リアの写真はリアゲートが全部「閉めないでください」とあったので撮れてません、ご理解お願いします…

 

こんな感じで残り数台も後々アップしていきます☆

ご覧いただきありがとうございましたー(#^^#)