先日のプジョーの展示会。
また写真を放出するとともに、いつもの程詳細は記しません(試乗してない上に資料もないので;)が、写真紹介の形でアップします。
第二弾はプジョー308SW☆
プジョーのラインナップの中では208と並んで主力商品となっているのがこの308。
SWの他にはハッチバックスタイルのものがあります。もともとはそっちから派生してるのかな?
大きさ感で言えば国産ならスバルのインプレッサやマツダのMAZDA 3なんかと同じくらいの大きさでしょうか。SWだから後ろは少し長いかな?という具合です。
デザインは全体的にシックというか、落ち着いた雰囲気ですね。
あまり奇抜な印象もなく、お上品でおしゃれなデザインに感じます。
グリルにさりげなくプジョーの文字とライオンのマスコットがあしらわれているのが可愛いですね☆ボンネットに明確なラインが入らなくてここまでなだらかなデザインは最近の車だと珍しいかも?
3008と同じく独特なデザインのヘッドライト。バンパーにはフォグがあるのも確認できます。名前から察するに3008とはプラットフォームが共通なのかもしれませんね。
足元を引き締めるホイールのサイズは225/45R17。銘柄はミシュランですが、あとで履き替える分にはサイズが合っていれば最低限は大丈夫なので(もちろん、細かいこと言えばタイヤの剛性だとかグリップ力だとか出てきますが…)維持もしやすそう★デザインもシンプルでいいですね☆
ちなみに黒い箱みたいなものがありますが、これは展示会で車両を置いてるときに電気を供給するバッテリーですね。
先日アップした508のSWと比べるとこちらの方がデザインが滑らかで流れるようなデザインかも?
気になる方は比較してみてください☆(笑)
この写真からの確認で凄いなと思うのはリアの、特にラゲッジスペースに当たる窓の面積!Cピラーギリギリまで窓になっているので、これは運転席からの視界、特に後方の確認もしやすいのではないかと思います。
ヘッドライトから続いてボディサイドでショルダーを形成するラインが綺麗ですね☆
ラゲッジは508に比べると単純に車幅の都合からか、少し狭いかな?と思いました。サイドの壁を取り外しできればもう少し広く使えそうですね。
508もそうだったけど、サイドのレールは標準なんだろうか。
なお、こちらにもワンタッチでラゲッジ側から後席を倒せる機構がついてました。
こちらはインテリア。
上位車種にあたる508と比べると質感は多少見劣りしてしまうかもですが、それでもお上品さは無くしていないかなと思います。
印象としてはとてもシンプルにまとめられている気がしますね。センターコンソールなどは有機的で滑らかなイメージです。
運転席周りを拡大するとこんな感じ。
こう見ると少しペダル位置が中央寄りというか、アクセルとブレーキが近すぎる気がしなくもないが…
ステアリングはこちらも小径。
メーターパネルはこのようなデザイン。エンジン掛けられないので左右のメーター、どちらがタコでどちらがスピードメーターなのかわかりませんが、右側のメーターは走行中にパッと確認するのは少し大変そう。
中央には恐らく様々なインフォメーションが表示されるものだろうと推察します。
センターコンソールはこんな感じですが、ここまでシンプルということは恐らくはこちらのナビ画面で操作する前提のタッチパネルなんだろうなと思います。エアコンとかユニットないですもんね、これ。(;'∀')
センターコンソール麓はこんな感じ。
小物入れなどはないようです。USBとシガーソケットは装備されています。
スイッチ類は極めて少なく、シンプルにまとめてありますね。
こちらはリアシート周り。
窓に映り込んでる怪しい男は私です(笑)(;'∀')
こちらも乗り降りの際、少しサイドシルの太さが気になりました。
腰掛けてみると、こちらも座面が少し短めですね。
リアのセンターコンソールには特に何も装備はなく。後席のユーティリティーは少し寂しいかな、というところ。
なお、こちらのクルマはサンルーフが装備されてました。
この大きさからすると窓自体が開くものではなく、社内のシェードを開け閉めするタイプのものかと思います。開くことは出来なくても、この解放感は魅力的ですね☆
なお、リアの写真はリアゲートが全部「閉めないでください」とあったので撮れてません、ご理解お願いします…
ご覧いただきありがとうございましたー(#^^#)