sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

プジョー展示会☆ 208 プチインプレ

先日のプジョーの展示会。

また写真を放出するとともに、いつもの程詳細は記しません(試乗してない上に資料もないので;)が、写真紹介の形でアップします。

第三弾はプジョー208☆

f:id:sazabin:20190915025950j:plain

プジョー208 <投稿者撮影>

プジョーのラインナップの中では主力商品となっているのが208。

プジョーで20X系列は誰でも乗れるコンパクトカーサイズのクラス。日本で言えばトヨタVitzやホンダのFitなんかと同じカテゴリのクルマです。

もともとは1980年代の205あたりからじわじわと人気が出始めていましたが、2000年代の206で人気が爆発!日本市場でもかなりの数が売れたと聞いています。

 

 

当時SAZABINは高校生か卒業したくらい?でちょうどWRCで206のラリーカーが暴れまわっていた時期でして。今でもスポーツグレードのRCか、S16は1台欲しいなぁと思わせる1台です。205の時もFFのハッチバックを4WD+ミドシップ+ターボなんていうとんでもないラリーカーありましたけどね(笑)懐かしい☆( *´艸`)

下記、上の黒い方がノーマル、下の方がラリー仕様です。ルノーでもありましたがもともとハッチバックのクルマをミドシップにするという発想が凄い…日本でもVitzとかDEMIOとか(今はMAZDA 2か)でこういうの出ないかな☆…出ないだろうな(笑)

f:id:sazabin:20190916225701j:plain

プジョー205 <出展:https://www.carsensor.net/catalog/peugeot/205/>

f:id:sazabin:20190916230217p:plain

プジョー205ターボ16 ラリー仕様 <出展:https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17294288>

206は以下のデザイン。今見ても凄く素敵だと思います☆( *´艸`)

写真は3ドア仕様ですが、5ドア仕様もありました。MTも仕様があったし、今からでも欲しいなぁ☆免許取って最初のクルマがプジョーとかも素敵だと思うんですが。特に、女性が乗るとお洒落かも☆女性の初心者ドライバーの方、いかがですか?( *´艸`)

f:id:sazabin:20190916230830j:plain

プジョー206 <出展:https://www.carsensor.net/usedcar/bPE/s005/nenpi/>

で、これがWRCのラリー仕様になるとこうなる。

 

 

f:id:sazabin:20190916231332j:plain

プジョー206WRC <出展:https://blogs.yahoo.co.jp/cafyz4082000/38162035.html>

f:id:sazabin:20190916232114j:plain

プジョー206WRC リア <出展:https://blogs.yahoo.co.jp/cafyz4082000/38162035.html>

ヤッベー!!!(^▽^)今見てもカッコよすぎるぅー!

ラリー仕様とはいえ、見よ!このフェンダーの膨らませ具合!よく見るとボンネットにはプジョーのライオンさんいるし!しかもこの巨大なリアスポイラー!レプリカでもいいから実写欲しいです☆この迫力がたまらん!プラモデルは絶対作りたくねーな、この模様やデカールを綺麗に貼れる気がしない(笑)一時期、これははミニカー集めてたなぁ☆

マシン設計は元トヨタセリカGT-Fourのラリーカー制作をしたミッシェル・ナンダン氏でボディがあまりにコンパクトなために4WDのシステムを積むのに四苦八苦…

 

…すみません、話を208に戻します。一応ご先祖様の紹介でした。

ドストライクな車種を書こうとすると話がとまらなくなる…気を付けよう、うん。(笑)

 

 

208自体は今、ワークスでラリーには出ていないのですが、最近はWRCではミニとかトヨタのヤリス(日本名:Vitz)だとかが活躍してるので期待したいですよね☆

f:id:sazabin:20190916232507j:plain

プジョー208 正面デザイン <投稿者撮影>

デザイン的には206の発展型の気がしますがどうなのかな?( *´艸`)最近のクルマはプジョーに限らずですがグリルを大きく開けてデザインする傾向にありますね。ダウンサイジングの影響での熱対策とかなんだろうか?

f:id:sazabin:20190916232712j:plain

プジョー208 ヘッドライト周辺 <投稿者撮影>

ヘッドライトのデザインはこれまた独特。

ですが、このデザインで全体の印象の方向が決まっている気がします。

周囲はメッキパーツで縁取って、とてもお上品な感じです。まさにおフランス!なお洒落さが表現されているように思います。

f:id:sazabin:20190916232940j:plain

プジョー208 アルミホイール <投稿者撮影>

 ホイールの銘柄はミシュラン。コンパクトカーであっても妥協してない感じがしますね。サイズはちょっと確認出来ませんが…。

扁平率は大きそうなのでゴリゴリのスポーツ仕様というわけではなさそうです。

スポーツグレードもあるのかな?(*'ω'*)

f:id:sazabin:20190916233450j:plain

プジョー208 ラゲッジスペース <投稿者撮影>

ラゲッジはさすがにコンパクトクラスだけあって簡素なものですね。

後席を倒すレバーもない…というよりこのくらいのスペースならいらないか。

街乗りや小旅行くらいであれば十分そうです☆

 

 

f:id:sazabin:20190916233736j:plain

プジョー208 インテリア <投稿者撮影>

こちらはインテリア。

コンパクトクラスでありながらこのお上品さはさすが、というかこれがフランス車ならではかもしれませんね☆先日のDS3もこんな感じでしたし、比べてみると面白いかも☆

この辺りは同カテゴリなのでガチのライバルになります☆

www.sazabin.com

f:id:sazabin:20190916234123j:plain

プジョー208 センターコンソール <投稿者撮影>

周囲を拡大するとこんな感じ。

パネルはピアノブラックなので高級感を感じますが、エアコン吹き出し口周りは普通のプラスチックなのでそこはまぁコンパクトだから仕方ないか?

f:id:sazabin:20190916234342j:plain

プジョー208 シフト周り <投稿者撮影>

 

シフト周りもシンプル。この辺りはコンパクトクラスだから割り切ってるのかな?それとも展示車のグレードがたまたまそうなのかな?カップホルダーとかも見当たらないですもんね…(;'∀')

f:id:sazabin:20190916233305j:plain

プジョー208 運転席周り <投稿者撮影>

運転席周りはこんな感じです。

プジョーは全車共通的にステアリングとメーターパネルを離して設計してますね。

 

 

f:id:sazabin:20190916234719j:plain

プジョー208 メーターパネル <投稿者撮影>

メーターパネルです。このカテゴリでもデザインにはこだわり感じますよね☆

スピードメーター、200km/hオーバーまで刻まれてるとやっぱり欧州車なんだなと実感する…(笑)  

f:id:sazabin:20190916234922j:plain

プジョー208 リアシート周り <投稿者撮影>

こちらはリアシート周り。

腰掛けてみると、こちらも座面が少し短めですね。シート的にはかなり簡素かも。長時間の乗車は少し厳しそうです。

リアのセンターコンソールには特に何も装備はなく。後席のユーティリティーは少し寂しいかな、というところ。

なお、リアの写真はリアゲートが全部「閉めないでください」とあったので撮れてません。

ご覧いただきありがとうございましたー(#^^#)