sazabinクルマ一本道!!

現在ITエンジニアをやってる元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車RX-8の整備録なども記載していきます。

愛車、故障発生!!☆バッテリー上がるし、クラッチペダルから異音が…

こんにちは、sazabinです。

少し間が空いてしまいましたが、マイペースで更新しております。

 

今日は報告と言いますか…

タイトル通りなんですが、愛車のRX-8故障しまして…(:_;)

あまり多いことではないと思いますが、同じRX-8乗りの方に情報としてお読みいただければと思い、記載しようと思います。参考になれば幸いです。

 

 

 

【事の発端は…】

先週、22日の金曜日夜に外食した帰り道、運転してていつもの通り運転していたんですが、突然クラッチペダル根元付近からバキン!という異音が…(゚д゚)!

(それまでもクラッチペダルを踏み込む度に「キィキィ…」と変な音がしていたので気にはなっていたのですが、資金出来たら直すかなー、なんて思っていた矢先でした。)

以降、クラッチペダルがそれまでに比べてすごく軽くなりました

それだけなら良かったんですが、ギアが1速とリバースに入りづらくなり、力付くでようやく入る、という状態に。

運転は出来るのでとりあえず翌日にでも最寄りのディーラーに連絡するか、と考えてその日は帰宅しました。

 

 

【翌日、症状は変わらず…】

翌日、午前に予定があったのでクルマで移動。

用事を済ませた後に、普段通っているディーラーだと少し距離があるので、最寄りのディーラーに連絡してまずは状況を見てもらおうと、持ち込もうとしたら予約いっぱいで受け付けられず…ただ、整備の方に症状伝えた限りは、症状的には急いで入庫した方がいい、とのこと。

症状からするとクラッチがキチンと切りきれてない可能性があり、レリーズベアリングの破損だったりすると動けなくなる可能性もあるとのこと。


それならいつものディーラーに入庫だけ手配するか、と思っていたら(元々翌週には点検で入庫予定だったので、先に入庫だけしてしまおうかと。)今度は途中で立ち寄ったお店の駐車場でバッテリーが上がって身動き取れず😭💦

久々にJAF呼びました。

でも、以前は加入していたものの更新してなかったので費用が発生…(;´Д`)

ついでにクラッチペダル見てもらうと、こちらも「いつ止まってもおかしくないから急いで入庫した方がいい!」とのこと。

ここでようやく事の重大さに気づき、いつものディーラーに連絡して、「自走して持って行く、途中で止まったらレッカーする」と連絡し、向かいました。

何とか辿り着いて軽く見てもらうと、ここまで走ってこれたのが奇跡、とまで言われました😖💦本当に何が起こってもおかしくなかったみたいです。
詳細はまた見てもらうとして取り敢えず預け、入院。

詳細わかったら連絡もらうことになりました。
今回はかなり費用嵩むかもです…

また経緯に進展あれば報告します。

 

外見からはわからないが、クラッチペダルに異常発生。バッテリーも…<投稿者撮影>

 

 

今回はこんなところで☆