sazabinクルマ一本道!!

現在ITエンジニアをやってる元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車RX-8の整備録なども記載していきます。

愛車、ぶつけられたってよ(:_;)(事故発生時の対応についても簡単に記載)

こんにちは、sazabinです。

今日はいつもと少し趣向を変えて、というか報告と言いますか…

うん、タイトルの通りなんですが、愛車のRX-8ぶつけられてしまいました(:_;)

 

【事故は突然に…】

1週間程経ち、ようやく落ち着いてきたのでアップしようと思いますが…

事件があったのは1月の最終週。実家からの帰り道にスーパーの駐車場でぶつけられてしまいました😭

あまり多いことではないですが、事故時の対応とか何をすれば?という方も多いかもしれませんので、そのあたりも書いておこうかなと思います。参考になれば幸いです。

f:id:sazabin:20220206140123p:plain

事故直後の写真。<投稿者撮影>

 

 

【一連の経緯】

自分はスーパーの駐車場に止めて、エンジンも止めて完全に駐車した状態でした。

買い物の準備をしていたら隣の車両のドライバーや友人?が戻ってきて出庫の準備をしていたので、出庫してから車を降りようと自車内で待機してました。

そして、出庫を待っていたら「ズドン!」と鈍い音がして、ん?(*_*;と思ったらぶつけられたと。。

車体を離そうともがいていた様ですが(逃げようとしていたようにも見えた)、運転手もパニックになっていたのか、ドンドンめり込んでぶつけられた付近からメキメキ…と嫌な音がする始末。

さすがに、おいおい…と思って自分も降りたら相手も観念した?のか降りてきました。

状況から察するに、内輪差を考えずにステアリング切った様です。(*_*;

幸いお互い怪我がなかったのが不幸中の幸いでした

 

自分のクルマは完全に駐車してエンジンも切っていたので結果としては過失割合は100:0で相手負担にはなったのですが…
やはりそのような状況でも事故というのは気分のいいものではないですね😓

ここからは実際に事故にあった際、どのような対応が必要か、ということを自身の経験から纏めようと思います。(大まかな流れとして、です。また、人身事故でない場合の過程とします)

※あくまで自分の経験ベースなので抜けている手順もあるかもしれませんがご容赦ください。

 

【事故が発生した際、まず何をする?】

①怪我人がいるか確認、対応

事故の際、自分が加害者、被害者に関わらずまず怪我人がいるかを確認すべきと思います。(自分が被害者で事故の程度によってはこの辺りは加害者側の責務になりますが…)

怪我人がいなければ問題ないですが、もしいれば場合によっては救急車を呼ぶ、などの対応が必要です。

 

②警察に連絡する

ここからは怪我人の有無にかかわらずの対応です。

まずは警察に連絡しましょう。110番です。

稀に相手側が嫌がる、というケースもあったりします(よくあるのは免許不所持者、飲酒運転、盗難車など、やましいことがあるケースに多いです。)が、ここで連絡していないと後ほど色々なことに関係してきます。

連絡すると、以下の様な質問を受けるので正直に答えましょう。

 

 

・事故なのか事件なのか

 ⇒事故と回答

・怪我人はいますか

 ⇒今回のケースではいなかったがいた場合はここで救急車も配備してくれる?かも。

  (すみません、ここは経験ないのでわからないです)

・事故現場はどこですか

 ⇒住所で答えなくても大まかな場所でいい。

  自分場合は「〇〇市△△町にある◇◇のスーパーの駐車場」と伝えました。

といった感じで、とりあえずは待ちになります。

 

③警察が来たら指示に従う

車検証と自賠責保険掲示が必要になるので準備しておきましょう。

警察の方に事故の検証をしてもらい、その事故を管理する情報を警察からもらいます

また、この時忘れずに相手方の連絡先、名前、可能であれば相手のナンバーを控えておきます

 

事故当日はここまですれば一旦は完了です。

もし事故の度合いによって自走が不可能であれば次はその対応になると思います。

JAF呼んでレッカーするとか)

 

④保険会社に連絡

なるべく早い段階で自身の車両の任意保険会社に連絡します。

代理店でも大丈夫です。

余程話が拗れていなければあとは自身の保険会社と相手の保険会社間でやり取りすることが多いのでお任せしましょう。

ここで重要なのが、先程の警察から貰ったその事故を管理する情報です。

(自分の場合が事故の現場住所と発生時刻でした)

警察を呼ぶ理由に関係しますが、この情報によって警察がここでこういう事故があったよ、ということを証明してくれることになります。

それによって保険会社もその情報を基に動くことが出来ます。

逆に言えばこの情報が無ければ保険会社も本当に事故でその損害が発生しているのか、保険を使用しようとしているのかが判断できなくなる、ということです。

また、補足で書いておくと、③の段階で警察はどちらが悪い、という判断は絶対しません。警察が判断することで余計自体が拗れることが往々にしてあるので、警察はあくまで第三者としてその事故の有無を証明するだけの立場になります。

 

 

⑤修理工場に連絡、修理見積

自身の車両に損害がある場合、直すのであれば修理をお願いする工場に連絡して週rの見積もりを出してもらいます。

これが保険代理店を兼ねたディーラーなどであれば後は丸っとお願いして大丈夫ですが、契約している保険代理店と別の工場の場合は自身の保険会社の連絡先を伝えてやり取りしてもらうようにします。(自身でやることも可能と思いますが)

⑥保険会社間で過失割合を出す

双方の保険会社間でどちらに何割の過失があったか、ということを話し合って決めます。それによってどちらがどれだけ相手方に保険金を支払うか、ということを決めます。

⑦双方の車両修理、完結

⑥で出した割合を基に保険金額負担が決まり、そこに基づき双方の車両を修理、完了。

 

大まかには以上の流れになります。

ざっくりまとめてしまえば、警察呼んで指示に従って、保険会社に連絡して指示に従う、が流れです。(相手が怪我している、車両が自走出来ない、相手が保険に入ってない、などのケースはまた別の手順は必要になると思います。)

f:id:sazabin:20220206140225p:plain

相手側車両をどかした後。傷が痛々しい…<投稿者撮影>

 

 

【今回の修理額は…】

自分の方は先日、修理工場にて外装の修理費用を概算してもらいましたが、ざっと11万円くらい、とのこと。

しかし。RX-8ってこのバンパーの奥側にオイルクーラーがあり、そこが壊れていたらさらにかかる、とのこと。全額相手負担で直せるとはいえ、直せてもそこだけが新しくなる、という弊害はありそうです…(*_*;

入庫するのは2週間後ですし、修理にも時間がかかる様で、愛車に乗れないストレスも出てきそうですね。。。

 

【終わりに】

自分としても相手のいるクルマ関連の事故って久しぶりでしたが(10年ぶりくらい?)、被害側が多いので警察に連絡して~という対応はもう慣れたものではありましたが、本当にいつどこで何があるのかわからないなぁ、というのが正直な感想です。

ドライバーとして安全運転するのは勿論ですが、相手側の事故に巻き込まれるということも今回改めて自覚しましたし、「運」を「転がす」と書いて運転と読むんだなぁ、と実感しました。

皆様もくれぐれも安全運転でカーライフを楽しみましょう(^_-)-☆

今回はこんなところで☆