sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

RX-8 プチブログ☆洗車してきました(^_-)-☆

こんばんは☆

クルマ大好きsazabinです(^_-)-☆

 

4連休の2日目、世間はオリンピックで盛り上がって?ますが私は家でゴロゴロ(笑)(^-^;
夜になって夕飯の買い出しついでに洗車してきました。

 

今日は自分の洗車についての(本当に)プチ拘りを書いてみようかと思います☆

洗車って一つとっても例えば手洗い派とか機械洗車派(要は洗車機ですね)ってあると思いますが…

洗車するとき、sazabinは購入当初はコーティングしてたのもあり、少し気を遣って手洗いにしたりとかしてたんですが、コーティングの効果が薄くなってきてからは機械洗車オンリーになってきました(^-^;
デカいリアスポイラーも付けてますが機械洗車です(笑)

(この辺り、お世話になっているディーラーさんには毎度気を遣わせてしまっているらしく、申し訳ない限り(;'∀'))

 

個人的には洗車する時、というより洗車する設備には少し拘りがありまして(^^♪

拘りの幾つかとして、

①機械洗車であってもボディが傷つきにくいタイプのブラシの洗車機である

とか、

②洗車機にいれる前に、機械洗車では届かないところを少し洗えたり(例えばフロントワイパーの真下、リアスポイラーの真下、8ならリアナンバープレート周辺、マフラー周辺、フロントナンバープレートの真下、ドアミラー格納した際のウインドウなど)する場所がある(下記写真参照)

f:id:sazabin:20210724010707j:plain

機械洗車ではブラシが届かないとこがあるのでこういう設備は助かる☆

とか、


③拭きあげる場所にサービスでタイヤワックスが置いてある(こちらも写真参照)

f:id:sazabin:20210724010833j:plain

愛用しているガソリンスタンドの拭き上げ場ではこういったタイヤワックスが常備されています☆

というガソリンスタンドを選んでます☆
やっぱ洗車するならある程度は綺麗にしたいものね☆

ちなみにタイヤワックス塗るとコンナ感じです。お洒落は足元から、ですよね☆ちなみに写真はリアタイヤです。

f:id:sazabin:20210724011016j:plain

タイヤワックス塗ってみるとこんな感じにピカピカ感が☆


今日はそんな拘り?を取り入れて洗車した結果こんな感じに☆

f:id:sazabin:20210724011120j:plain

愛車の洗車後☆フロントより

f:id:sazabin:20210724011153j:plain

愛車の洗車後☆リアより

満足です(笑)
よく思うのですが、洗車後に「いいなぁ、自分のクルマ☆」って思えるクルマって長く所有出来る気がします(笑)

いい気分でドライブしつつ帰宅しました☆

皆さんは洗車の拘りとかってありますか?(^^♪

 

お読みいただきありがとうございました☆