今回は愛車のメンテ?記事です。
2022年、明けて先週に圧縮測定を実施、今後どうするかを毎日検討している中、半年点検を実施してきました。
マツダさんでは「セーフティーチェック」と言われているものですね☆
車齢、走行距離共に進んでいる愛車なのでこういった点検はなるべく受診するようにしています。
事前予約を入れて入庫し、作業開始☆
今回お願いしたのは通常の半年点検です。
「通常の」というのはマツダさんで用意している点検メニューにはもう一つ、「シビアコンディション」という項目での点検項目がありまして。
メニュー的に以下の違いがあります。
【通常メニュー】
・エンジンルーム点検・室内点検
・バッテリー液の量、テスター電圧点検
・排出ガス点検・外廻り点検
・日常点検代行
【シビアコンディション(通常メニューに下記項目を追加)】
・エアクリーナエレメント汚れ、詰まり点検
・ブレーキホース、パイプのオイル漏れ、損傷、取り付け状態確認
・ブレーキライニング、パッドの摩耗点検
・エキゾーストパイプ、マフラーの取り付け状態確認、損傷点検
シビアコンディションは車齢が進んだ車や走行距離が多い車だと対象になるのですが、
シビアコンディションでの実施だとブレーキの点検も入るのでタイヤ外して見てもらえるようですね(*'ω'*)
今回は予算都合もあり、通常で実施しました。(なお、これが後々、失敗した、と思う元となります…)
読書しつつ待っていると、愛車の点検・整備が終わった様子☆
なので写真撮って遊んでました(笑)
洗車もしてもらって綺麗になった愛車って何か写真撮りたくなりません?(笑)
親バカならぬ、愛車バカです…w(;^ω^)
そして、今回の結果が出ました。
点検とオイル交換、オイルフィルター交換併せて1.6万円ほどでした。
今回、これまで入れていたオイルと少し変えてみまして、これまでは純正の5W-30規格の鉱物油を小まめに入れてたんですが、前回の圧縮測定の結果もあり、少しこれまでよりいいオイルを入れてみようかと、整備のフロントさんと相談の上でカストロールをチョイスしてみました。
部分合成油ということで、鉱物油でないので冷却性などがどうなのかな、とは思いましたが、実験的に入れてみようかと。今回入れたのはこちらのオイルですね。
なお、オイルについては過去に記事として書いてますのでそちらをご参照ください。
ちなみに圧縮測定時の記事はこちら。
帰りがけに今回のカストロールオイルを入れた感想としては以下でしょうか。
・アクセルレスポンスが良くなった
・3,000rpm以下の回転時、トルクが太くなった
特に2つ目が顕著に出てた気がします。普段の純正オイルに比べてもレスポンスも良いように感じました。暫く色々と試してみます。
結果としてはバッテリーが結構弱ってるので交換したいとこですが、このタイミングで自宅の洗濯機が壊れたため(本当の話)、少し交換は先になりそうです(*_*;
タイヤはまだ溝があるので安心ですが、そろそろ交換を検討してもいいかな、というところ。
リアの方が0.5mm減ってますが、FRだからこんなものかな、という感じ。
…あ、タイヤローテーションしてもらえばよかった…
今回シビアコンディションでの実施じゃなかったからタイヤ外さなかったんだな…失敗した…それなら無料でローテーション出来たのに…m(_ _)m
勉強になりました。
今回はこんなところで☆