sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

RX-8プチブログ☆ 水回りの全リフレッシュ見積もりしてみました。

こんにちは☆

クルマ大好き、sazabinです(^_-)-☆

f:id:sazabin:20210808202707j:plain

イカーのRX-8、蒼八君。(写真は使いまわしですみません…)

今日のお話は以前、ディーラーにて点検して貰ったときに発覚した故障について。

f:id:sazabin:20210826182724j:plain

RX-8の水回り周辺パーツ図

1年点検を行った際にディーラーのメカニックさんが気づいてくれたんですが、ラジエーターのクーリングファン(ラジエーターの後ろに付いてるファン、冷却を手助けするもの。写真右上のとこ)のモーターが最も遅い速度でしか回ってない様だ、とのこと😱💦
モーターの交換が必要なのですが、モーターの交換にはラジエーターの取り外しが必要とのことで。

 

 

うーん、それなら走行距離も進んでるし、冷却系の水回り関連一通りやるか?🤔

と思い見積りとって貰いました。

f:id:sazabin:20210826184229j:plain

ラジエター&ホース交換見積もり1

f:id:sazabin:20210826184335j:plain

ラジエター&ホース交換見積もり2

項目としては、

ラジエーター交換
ラジエーターアッパー&ロアホース交換
・冷却水交換
サーモスタット交換

です。というか、ラジエター本体の値段高っけ!!(;´Д`)

勿論、一部の社外品よりは安いんですけどね…

モーター自体の値段はそこまででもなかったです(^^♪

さらには、走行距離を考えるとウォーターポンプもかな、と思い、見積もりお願いしました。

f:id:sazabin:20210826184649j:plain

ウォーターポンプ交換見積もり

冷却水の値段は重複しているから締めて20万弱…ラジエターの金額を抑えられれば20万には収まりそう、というところでしょうか。
まぁ、サーモスタットはやるか正直微妙なとこでもありますが…🤔

RX-8のオーナーの方、参考にしてもらえればと。

注意:見積もり算出したのは去年の夏なので、部品代や工賃等、少し値上がりしている可能性があります。正確な金額は各ディーラーへお問い合わせください。あくまで目安的に、でお願いします。


まだしばらくは乗りたいし、こうして直しながら乗っていきたいと思ってます。
その都度調べるから勉強にもなるし(笑)

 

 

お読みいただきありがとうございました☆