sazabinクルマ一本道!!

元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車の整備録や趣味関連なども記載していきます。なお、本ページは広告収入を得ています。

RX-8 プチブログ☆オイル&フィルター交換してきました(^_-)-☆

こんばんは☆

クルマ大好きsazabinです(^_-)-☆

 

3連休の2日目、世間ではオリンピックが進行してますが、自分は結果だけ見ながら過ごしてます(笑)

そんな中で今日はお世話になってるディーラーにてオイルとフィルター交換してきました☆

 

f:id:sazabin:20210808202707j:plain

愛車の蒼八君、整備中バックショット★

自分の愛車が整備されるのを観るの、何か好きなんですよね☆
移動させてるときも改めて惚れ惚れしたりとか☆普段、自分は運転していないから愛車が動いている様子って見えませんからねー(;^ω^)

f:id:sazabin:20210808202917j:plain

愛車整備後。場所が変わったので今度は前からパシャリ★

使用、交換したオイルはいずれも純正品です。

使用したオイルとフィルターは以下ですね。

何故自分のロータリーエンジンの愛車に純正品を使用するのか?

この辺りは先日別に記載しましたブログ記事をご覧ください★

www.sazabin.com

 

ちなみに今回、ディーラーでのお支払い金額は以下の通り。

f:id:sazabin:20210808204110j:plain

お支払金額★

上記にオイルフィルターの工賃が1,100円入って計6,781円です。

まぁ、ディーラーならこんなものかな?

ただ、うーむ…オイルフィルター代、また100円くらい値上がりしましたかね?(^-^;
それでも純正品安いから使ってますけど。

量販店の方が安いのは知っているんですが、以前お願いしたときにメカニックの方がビニールも何も引かずに油まみれのツナギで座って運転しているの見て二度と頼まん!と思いました( ;∀;)

ディーラーはそのあたり、徹底してますからね☆安心です。

 

やはり交換後はエンジンのレスポンスが違うことを実感しますね☆(^o^)
1番わかりやすいのは音かなぁ?
雑音がなくなって高回転までフワァーン!と回る感じ☆イイ音するようになります。
なので、やはり相当汚れてたんだろうな、と思いますね( ̄▽ ̄;)

今後もチョコチョコとメンテナンスしていきます☆

 

今回もお読みいただきありがとうございました☆