sazabinクルマ一本道!!

現在ITエンジニアをやってる元某ディーラー販売員が、車に関することを書きしたためるブログ。メインは試乗記のインプレッションですが、その他クルマに関することを素人目線から書いていきます。また、愛車RX-8の整備録なども記載していきます。

試乗インプレッション☆ マツダ・アクセラスポーツ(15XD Lパッケージ)

今日はまたまたいつもお世話になってるマツダさんにて、マイナーチェンジしたアクセラを1日試乗してます(⌒‐⌒)
先日はガソリン仕様でしたが今日はディーゼル話題の1.5リッターのモデルです。
またいつもみたいになんちゃって評論家してみます。

※あくまで私の主観、レベルで乗ってみて感じたことが前提となりますので、ご了承願います。

 

車種:アクセラスポーツ

グレード:15XD Lパッケージ

※エクステリアとインテリアは先日のガソリンと同じなので省略します。

 

f:id:sazabin:20190812002324j:plain

マツダ アクセラスポーツ 15XD

強いて言うならインテリア、Lパッケージなのでレザーシート且つ、パワーシートになっているので、キメ細かくドライビングポジションが決められるのがグッドです。

意外にノッチ式だと、「こことここの間がちょうどいいのに!」みたいのあるんですよね(^^;

 

ドライビングインプレ(★)

まず率直に感じたのはとにかく乗りやすい!
ディーゼルでトルクがあるので発進もスムーズだし、感覚的には本当に高級車みたいな感じです。
印象としてはフォルクスワーゲンゴルフのTSIハイラインと走りの味付けも似てる感じが。ドイツ車っぽいかもしれません。
懸念してたブレーキもいいレベル。ディーゼルエンジンでトルク増えたのに対してストッピングパワー上げた感じですね。
峠道で回してみるとまぁ、登り坂なんかは本当に楽に登る。トルク半端ない。😃
デミオの時はコンパクトボディのフロントにディーゼルエンジンで重量バランスがかなり前のめり気味になってたのか、車線変更とかレーンチェンジの時にフロント重いから車線移った後に慣性力が残った印象がありましたが、これは全てが丁度いい感じ😊
ただ、ちょっも気になったのがアクセルレスポンス。踏み込んでからワンテンポあってパワー出る感じですね。あと、やはりディーゼルだけに高回転は低・中回転に比べるとパワー感は少ないかな。
でも、日常乗る町乗り仕様ならこの上なく快適なクルマだと思います。😃
トルクもあるからパドルシフトでせかせかやらなくても、楽にテレーッと流す乗り方がピッタリかな(^.^)

あとはこれはどのマツダ車にも共通しますがコーナリングが本当に楽しい🎵
クルマ好きが何を求めてるかマツダは知ってるね!(^.^)
試乗車はタイヤがトーヨー、プロクセスの215/45R18だったのでそれが結構効いてるのかな。かなり突っ込んでいっても曲がれましたし。

全体評価としてはマイナーチェンジ前のアクセラが100点満点中、個人的には70点。
マイナーチェンジ後は80点というところ。
と、先日は書きましたが、ディーゼルは個人的評価で90点!

多分、これでエンジン上まで回して楽しければ100点ですよ。😃そこがゴルフとの最後の差かなー(^.^)人によっては満点だと思いますよ?
まぁ乗ったのLパッケージってのもあるけど(笑)(^o^;)
でも、ゴルフとかベンツのAクラスを考えてる方にも対抗馬としてオススメ出来ます!
間違いない。
難点は価格かなー💦

今後もマツダは注目ですね!😃